ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

SBI FXトレードの出金方法・出金手数料・反映時間を分かりやすく解説

【☆おすすめのFX業者解説ページ☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから

【4】LINE FXの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20201008141429j:plain

SBI FXトレードから出金するのに手数料はかかるの?どんな出金方法があるのか知りたい。

早く出金できる出金方法を選びたいけれどよく分からない。 このようなことをお考えではないでしょうか。

SBI FXトレードはソフトバンクグループが手掛けるFX取引所。

初めてFXする人であれば、出金方法などもイマイチよく分からないのも当然かもしれません。

そこで今回はSBI FXトレードの出金方法や出金手数料、反映時間について分かりやすく解説していきます。

SBI FXトレードの出金方法・出金手数料・反映時間を分かりやすく解説

SBI FXトレードの出金方法の事前準備

SBI FXトレードの各取引別の出金方法を進めるまえに、まずは事前準備をすませておきましょう。

・出金先金融機関の登録

・出金パスワードの設定

SBI FXトレードの出金先機関の登録はスマホからはできません。

SBI FXトレードの取引ツール「Rich Client NEXT・WEB NEXT・積立FX」いずれかへログインして登録と設定を行いましょう。

出金先金融機関は「お客様登録情報」の中で登録してください。

出金パスワードは「設定」の「メール/パスワード変更」の中にある「出金パスワード」で設定できます。

ではそれぞれの取引ツール別の出金方法を詳しく見ていきましょう。

SBI FXトレードの出金方法 Rich Client NEXT

SBI FXトレードの出金方法の1つ目は「Rich Client NEXT」での操作です。

Rich Client NEXTはWindowsのPCにインストールして利用する取引ソフトです。

Rich Client NEXTから出金するには、SBI FXトレードの上部メニューバーの「入出金」をクリックしてください。

続いて「出金依頼/取消」を開き、出金依頼額と出金パスワードを入力しましょう。

もしワンタイムパスワードを設定しているのなら、メールアドレスに届くパスワードも追記してください。

SBI FXトレードの出金方法 WEB NEXT

SBI FXトレードのWebサイトでトレードしている場合は「WEB NEXT」での出金方法を行いましょう。

ちなみに「Windows・Mac・iPad・タブレット」の端末で操作できます。

まずSBI FXトレードの「メニュー」の「入出金」から「出金」タブを選択します。

出金依頼額と出金パスワードを入力して「確認」を押して下さい。

ワンタイムパスワードを設定している場合は、登録しているメールアドレスにパスワードが届きますので併せて入力しましょう。

内容を確認したら「出金依頼」をクリックすれば、出金方法は完了です。

SBI FXトレードの出金方法 スマホアプリ

SBI FXトレードのスマホアプリでも出金依頼は出せます。

ただし初めての出金でまだ出金先金融機関を登録をしていない場合は、スマホアプリからは出金方法を進められません。

SBI FXトレードのWebサイトにアクセスして先に出金先を登録しておいてください。

ではスマホアプリでの出金方法の操作に移ります。 スマホアプリの「Menu」内の「入出金履歴」をタップしましょう。

続いて、出金依頼額と出金パスワードを入力してください。

SBI FXトレードのスマホアプリでもワンタイムパスワードの設定を有効にできます。

設定している場合は、ワンタイムパスワードも入力しましょう。

そして出金内容をご確認のうえ、「出金依頼」をタップしてください。

出金依頼受付の画面が表示されれば、スマホアプリからの出金方法の手順は終わりです。

SBI FXトレードの出金方法 積立FX

SBI FXトレードで積立FXをしている場合の出金方法を見ていきましょう。

積立FXはWebで操作する取引ツールですので、スマホアプリは提供されていません。

PCまたはスマホからSBI FXトレードの積立FXのサイトへアクセスして、出金方法を進めて下さい。

積立FXにログインしたら「入出金」から「出金」タブをクリックしましょう。

続いて出金依頼額と出金パスワードを入力してください。

ワンタイムパスワードを設定している場合は入力して「確認」をクリックします。

表示された内容を確認できたら「出金依頼」をクリックしましょう。

SBI FXトレードの出金手数料

SBI FXトレードの出金手数料は原則的に無料です。

どの取引ツールを使ってもすべてSBI FXトレードが手数料を負担してもらえます。

ただし、2,000円未満の出金をする場合は、出金手数料は自己負担とのことです。

この出金手数料の具体的な金額は明記されていませんでした。

なお、SBI FXトレードでは、最低出金額は特に決められていません。

しかし出金手数料がかかってきますので、出金する際は2,000円以上になるよう心がけるとよいでしょう。

SBI FXトレードの反映時間

SBI FXトレードの反映時間に関するルールを調べてみました。

・取引終了時間までに依頼 → 翌営業日

・何か支障がでれば、原則として4営業日以内

・日本の休日、祝日は営業日ではない

ではまず、取引終了時間を詳しく見ていきましょう。

SBI FXトレードの冬時間の取引時間とメンテナンス時間は次のとおりです。

・取引時間:月曜日07:00〜土曜日06:30

・メンテナンス時間:月曜日〜土曜日06:30〜07:00

つまり月曜日の夜に出金依頼をした場合、取引終了時間は火曜日の朝06:30ですので、水曜日が出金反映時間となります。

もし金曜日の夜に出金依頼をすれば、取引終了時間は土曜日の朝06:30。

しかし土日は営業日ではありませんので、月曜日は反映時間です。

SBI FXトレードの夏時間の取引時間は次のとおりです。

・夏時間:月曜日07:00〜土曜日05:30

・メンテナンス時間:月曜日06:30〜07:00、火曜日〜土曜日05:30〜06:00

季節によってSBI FXトレードから出金が反映される締めの時間が変わります。

そして、SBI FXトレードの出金反映時間は原則として「4営業日以内」と別記されていました。

つまり取引終了時間までに依頼すると翌営業日に出金が反映されるというルールがあるものの、さらに別のルールが設定されています。

SBI FXトレードから出金をする際には、数日はかかるものと考えておいたほうがよいかもしれません。

SBI FXトレードの出金方法・出金手数料・反映時間を分かりやすく解説まとめ

SBI FXトレードの出金方法はあらかじめ登録した金融機関への出金しかできません。

SBI FXトレードではさまざまな取引ツールが提供されており、どの取引ツールからでも出金依頼をかけられます。

そしてどの出金方法でもとくに出金手数料はかかりませんが、出金金額が2000円以下の場合にだけ手数料が自己負担となってしまいます。

出金までの反映時間はおおよそ2日、何か突発的な事情があれば4営業日ほど掛かる可能性があります。

SBI FXトレードから出金する際には、少し時間的余裕を持っておいたほうが良いかもしれません。