ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

SBI FXトレードのMT5の使い方を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20201008141429j:plain

SBI FXトレードのMT5の使い方はどのようにしたらいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

SBI FXトレードはソフトバンクに属する国内最大手のFX業者です。

MT5は自動売買(EA)や充実した種類のテクニカル分析ツールを採用している取引プラットフォームとして、多くのトレーダーから支持されています。

裁量トレードに慣れてきたとき、SBI FXトレードでもMT5を利用したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

まずはSBI FXトレードがMT5を採用しているのか、もし採用しているのであればその使い方について解説していきましょう。

SBI FXトレードのMT5の使い方を分かりやすく解説

SBI FXトレードはMT5を使えない

結論を言うと、SBI FXトレードはMT5を使えません。

またMT5の先行版でもあるMT4も使うことはできないと考えておきましょう。

MT5(Meta Trader5)は、海外のFX業者が採用する取引プラットフォームとして、シェアを拡大しています。

一方、日本国内のFX業者は、業者独自の取引プラットフォームを構築し、トレーダーに提供するケースが一般的でしょう。

独自ツールのメリットとして、口座開設から入金、トレードから出金まで、取引所内で一貫して行えるプラットフォームはユーザーにとって非常に使いやすいものです。

SBI FXトレードのWebトレーダーであれば、ログインIDとパスワードさえあれば、どの端末からでもすぐにトレード可能です。

しかしMT5でトレードするとなると、FX業者での登録とMT5のインストール、そしてFX業者の取引口座とMT5の連携から始めなくてはいけません。

しかも複数口座を持っていれば、その都度、連携する必要があるでしょう。

トレーダーの手間の観点から、今後もSBI FXトレードでMT5を導入する見込みは、ほぼゼロと考えてよいでしょう。

SBI FXトレードのMT5の使い方 積立FXを代用

SBI FXトレードでのMT5の使い方を始めたい方の目的は、裁量トレードではなく、自動売買(EA)に移行したいことではないでしょうか。

もし定期的にコツコツと買い付けることが目的であれば、SBI FXトレードの積立FXを利用してみるとよいかもしれません。

トレードにかける時間を最小限にしつつFXの利益を狙えるため、自動売買(EA)トレードを行う目的を、積立FXを代用する使い方にて果たすことができるでしょう。

SBI FXトレードでの積立FXの使い方は、以下の設定を設定するだけです。

  • 通貨ペア
  • レバレッジ
  • 1ヶ月の買付額
  • 購入頻度

MT5の自動売買(EA)に比べると、積立FXの選択肢は狭い印象です。

SBI FXトレードで選べる通貨ペアは、米ドル、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、中国人民元、南アフリカランド、トルコリラ、香港ドルの9種類です。

積立FXのレバレッジは、1倍、2倍、3倍の3種類ですので、最大25倍でトレードできるFXや、MT5を使える海外FX業者と比べると物足りないと言えるでしょう。

そして積立FXの購入頻度は、毎日・毎週・毎月になります。 SBI FXトレードの積立FXは売買差益で利益をめざすものではなく、ドルコスト平均法で手堅く長期的に利益を得る使い方を行うことが目的でしょう。

また取引手数料は安く、スワップポイントが毎日つくメリットもあります。

MT5にこだわらないのであれば、自動売買が実現できるSBI FXトレードの積立FXについて検討してみてはいかがでしょうか。

SBI FXトレードとMT5を併用した使い方

なおSBI FXトレードとMT5を併用した使い方もできなくはありません。

FXトレードは信頼できる国内FX業者、充実したツールを活用して戦略を立てるのはMT5、と割り切る使い方ができます。

海外FXの出金拒否やアカウント停止(垢BAN)のリスクに不安を感じる方には、最適な方法と言えるでしょう。

やはりテクニカル分析ツールの充実度から戦略を立てる使い方をするのであれば、SBI FXトレードよりもMT5のほうが圧倒的に有利です。

SBI FXトレードでチャートに挿入できるインジケーター数は充実していますが、MT5に比べると少々少なく感じる方もいるはずです。

前項の通り、SBI FXトレードには積立FXはありますが、自動売買(EA)プログラムはありません。

海外FXでは、業者により異なりますが、利用できる自動売買(EA)は2,000種類も揃い、さらに無料から有料のものまで選びたい放題です。

自動売買(EA)は、トレンド相場とレンジ相場では最適なインジケーターが異なるため、相場の状況に合わせて使い分けるのが一般的です。

一方、SBI FXトレードの積立FXでは、分析ツールを活用できないためMT5のように戦略を練ることはできず、リスク分散された環境にて着々と積み立てるのみとなります。

解説した通り、自動売買(EA)トレードや、充実した分析ツールを活用したい方は、自分で戦略を練るのがどうしても苦手な方は、SBI FXトレードとMT5を併用した使い方はおすすめでしょう。

SBI FXトレード以外でMT5が使える国内FX業者

SBI FXトレード以外でMT5が使える国内FX業者はあるのでしょうか。

実はSBI FXトレードだけでなく、国内FX業者の大半は独自のプラットフォームを実装しているケースがほとんどで、MT5を採用している業者はありません。

MT5に対応している海外拠点の日本業者であれば、以下の3社になるでしょう。

  • OANDA
  • 外為ファイネスト
  • ジャパン
  • アヴァトレード

もしどうしても国内FX業者を選びたいのであれば、楽天証券でMT4を利用できます。

通常の楽天証券の取引口座とは別に、MT4専用口座を開設しなければいけないので、少々手間はかかるでしょう。

どうしても国内FXでMT5やMT4を使ってみたいのであれば、SBI FXトレードの代わりとして利用できるため検討してみてもよいのではないでしょうか。

SBI FXトレードのMT5の使い方を分かりやすく解説まとめ

残念ながらSBI FXトレードではMT5を使えません。

しかしSBI FXトレードの積立FXを代用すれば、MT5の自動売買(EA)のようにリスク管理を行いながら自動買付を実現できます。

またはSBI FXトレードとMT5と併用した使い方を行えば、MT5の充実したツールで分析やトレード戦略を立てつつ、国内業者で安全にトレードを行うことができます。

SBI FXトレードのMT5両者のメリットを生かした使い方ができるため、有効的な活用方法といえるのではないでしょうか。

もしSBI FXトレードでMT5を使いたい方は、ぜひ参考になさってください。