ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20201008141429j:plain

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)はどのようにやればいいの?

完全に退会するやめ方はできる?

退会せずに口座を放置するすることは可能なの?

SBI FXトレードの退会方法とやめ方における注意点について事前に確認しておくべきことは? あなたは今、このようにお考えですよね。

なんらかの事情があり退会したい方や、中にはSBI FXトレードの退会を迷っている方もいるでしょう。

ここではSBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方について詳しく解説していきます。

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方は?

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)についてですが、まずは2種類のやめ方から検討することができます。

  • 口座を解約して完全に退会するやめ方
  • トレードを一時的に中断して口座を放置するやめ方

SBI FXトレードでは「口座解約申込フォーム」を実装しています。

国内FX業者の多くは、電話やメール、郵送での手続きを必要とする中、SBI FXトレードは公式サイト内に実装する退会フォームでシンプルに退会できるのは大きなメリットでしょう。

しかし簡単に解約方法を進められるからといって、今すぐSBI FXトレードの退会方法を進めるのではなく、やめ方の前に把握すべき注意点をみていきます。

同時に口座を残したまま、しばらくログインしない方法も知っておけば、やめ方の選択肢は広がるため詳しく解説していきます。

SBI FXトレード 退会方法(解約方法)とやめ方の注意点

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)を行い完全に解約する場合でも、一時的に退会する場合でも、その前に注意点として確認・実行しなければいけないことがあります。

  • 予約している注文をキャンセルする
  • 保有する建玉をすべて決済する
  • 口座内の資金を全額出金しておく
  • 取引報告書をダウンロードする

SBI FXトレードで口座を解約したら自動的なポジションの清算や出金されるというしくみはありません。

これはSBI FXトレードに限らず、どのFX業者でも同様です。 まずは積立設定や予約注文を取り消して下さい。

保有しているポジションがあれば、すべて決済してしまいましょう。

すべての決済注文が約定すれば、SBI FXトレードから銀行口座へ全額を出金してください。

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方を進める前に、ここまでの手順は必ず済ませておかなければいけません。

つづいてSBI FXトレードの取引報告書のダウンロードについての注意点をみていきます。

取引報告書は税金の計算、確定申告に欠かせない重要な書類です。

SBI FXトレード以外の国内外のFX業者では、この取引報告書のダウンロードは絶対にしなければいけません。

退会方法(解約方法)を進めてしまうと、それ以降は取引所にログインできなくなってしまうためです。

ただしSBI FXトレードでは、希望があれば口座を解約したとしても取引報告書の閲覧だけできるしくみはあります。

退会(解約)したあとでも取引報告書を閲覧できれば、確定申告で困ることはありません。

SBI FXトレードでも取引報告書は各自でダウンロードしなければいけませんが、他社のように神経質になる必要はないでしょう。

SBI FXトレードの退会方法(解約方法) 口座を解約するやめ方

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)は「口座解約申込フォーム」からの申請になります。

やめ方の手続きを行う前に、口座を解約する事前準備をすべて完了させておきましょう。

退会(解約)の準備ができたら、SBI FXトレードの「よくある質問」から「登録情報に関するご質問」に進みます。

そこに「口座解約の方法を教えて下さい」の質問があり、回答の項目には「口座解約申込フォーム」へのリンクがあります。

SBI FXトレードの口座解約申込フォームでは、以下の内容を伝えます。

  • 氏名、メールアドレス、生年月日、電話番号
  • ログインID
  • 解約理由
  • 解約後も取引画面へログインできるようにするかどうか(取引報告書の閲覧のため)

まずは、個人情報やログインIDを入力したら、解約理由を選択肢の中から選びます。

「取引画面へのログインが出来ない状態への変更」では「希望しない」または「希望する」を選びましょう。

これまでSBI FXトレードで取引を行わなかった場合は、取引報告書に情報がないため「希望する」でよいかと思います。

これで完全にSBI FXトレードから退会(解約)するやめ方ができます。

しかしトレードして損益が発生している人は「希望しない」を選択するほうがよいでしょう。

取引報告書は確定申告に必要な重要な書類ですので、以下の両方に該当する人だけ「希望する」やめ方を選んでみてはいかがでしょうか。

  • 取引報告書を事前にダウンロードしてきちんと管理できる
  • SBI FXトレードから完全に退会(解約)してしまいたい

そしてSBI FXトレードへ口座解約申込フォームを送信すると、2~3営業日くらいで口座解約完了の通知が届きます。

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方は簡単な手続きで完了することができます。

SBI FXトレードのやめ方 解約せずに口座を放置

なおSBI FXトレードにしばらくログインしないつもりだけれど、少しでもFXを再開する可能性があるのなら、退会せずに口座をそのまま放置しておくやめ方もできます。

SBI FXトレードでは、口座維持手数料がかかりません。

海外FX業者であれば、しばらくトレードしていないと口座維持手数料がかかってくることもめずらしくないでしょう。

その点、SBI FXトレードは解約せずにそのまま口座を放置していてもアカウント凍結されたり、手数料を要求されることはありません。

SBI FXトレードを完全にやめてしまう退会方法(解約方法)とやめ方の手続き自体は簡単です。

しかし少しでもトレード再開の可能性があるのなら、退会(解約)せずに休眠口座にとどめておくやめ方でもよいでしょう。

ただしその場合は、資産の安全を確保するために積立や予約注文を取り消して全てのポジションを解消し、SBI FXトレードの口座に入っている資金は引き出しておくようにしてください。

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説まとめ

SBI FXトレードの退会方法(解約方法)とやめ方について解説しました。

完全に退会するやめ方は、口座解約申込フォームから簡単に手続きを行えます。

一方、口座を解約せずに放置するやめ方でも可能です。

なおいずれの場合も、ポジションの全決済や積立等の休止、資金の全額出金や、トレーダーによっては取引証明書のダウンロードが必要になることを注意点として覚えておきましょう。