ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200918210140j:plain

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とそのやめ方を知りたい。

しばらくトレードをしない場合、GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)は必要なの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)を知りたい方の中には、退会を迷っている方もいるでしょう。

もしGMOクリック証券(FXネオ)を退会した場合、あとから口座を利用できるのか気になる方もいるはずです。

退会したい方や退会を迷っている方に向けて、GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とやめ方について解説していきます。

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とやめ方は?

GMOクリック証券(FXネオ)は退会方法(解約方法)はできますが、2つのやめ方から自由に選ぶことができます。

  • アカウント削除を行うやめ方
  • トレードを休止して口座を放置する一時的なやめ方

それぞれの退会方法(解約方法)を詳しくみていきましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とやめ方の注意点

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)を始める前に確認しておきたい、やめ方における注意点は以下の通りです。

  • 全ポジションを決済する
  • 口座から全額出金を行う
  • 取引履歴をダウンロードする
  • 住所変更や氏名の変更がある場合は事前に変更届を提出しておく

GMOクリック証券(FXネオ)で退会(解約)を完了すると、そのあとは一切ログインできません。

また、退会方法(解約方法)を進めたからといって、自動的に口座残高を出金してもらえるようなしくみもありません。

自分で出金手続きを行い着金を確認したうえで、解約手続きを行いましょう。

また、GMOクリック証券(FXネオ)の利益額にもよりますが、原則的には確定申告が必要です。

税金の計算に必要となる取引履歴などはダウンロードして保管することをおすすめします。

退会(解約)後、確定申告の時期が近付けばGMOクリック証券(FXネオ)から年間報告書がメールで送信されてきます。

こちらを元に確定申告は行えますが、年明け以降に送られてくるため確定申告を早めにすすめておくことができません。

時期になって慌てることがないように、できれば取引履歴をダウンロードしておきましょう。

また、GMOクリック証券(FXネオ)では住所変更などの手続きと並行して、退会方法(解約方法)を進めることができません。

退会を決心したら、まずは住所や氏名などに変更がないかを確認しておきましょう。

注意点を確認しておかなければ、退会完了後、思わぬ面倒やトラブルになりかねないため、やめ方の前に注意点をきちんと確認しておきましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法) アカウント削除の事前準備

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)ではアカウント削除を行いますが、事前準備として前項の注意点をふまえた手続きが必要です。

なおアカウント削除とは、完全にGMOクリック証券(FXネオ)を退会するやめ方になります。

まずは保有中のポジションがあればすぐに決済注文をいれましょう。 すべて全決済できたら、登録した金融機関口座へと出金を行います。

1回あたりの最低出金額は1万円ですが、残高が1万円以下の場合には残高をすべて出金することができます。

ただしGMOクリック証券(FXネオ)のメンテナンス時間には出金の処理がいっさいできないため、下記の時間帯以外で退会方法(解約方法)を進めましょう。

  • 03:30~06:30
  • 15:00~17:00

続いて退会方法(解約方法)で忘れがちな事前準備として「取引履歴のダウンロード」を解説しましょう。

PCであれば「マイページ」から「電子書類閲覧」に進み、スマホアプリでは「ホーム」から「精算表・報告書」に進みます。

その中にある「報告書」ページから「FXネオ取引」の閲覧を選びましょう。 PCであればCSVファイルでダウンロードできるため、入手しておきましょう。

住所変更がある人は「マイページ」の「お客様情報」から手続きを進めますが、オンラインでも郵送でも手続きを行うことができます。

GMOクリック証券(FXネオ)のやめ方として、アカウント削除する場合の退会方法(解約方法)の事前準備について解説しました。

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法) アカウント削除の申請

GMOクリック証券(FXネオ)のアカウント削除によるやめ方では、2つの申請方法から退会方法(解約方法)を選べます。

  • コールセンターに電話
  • マイページから連絡

なおどちらの退会方法(解約方法)を選んでも、GMOクリック証券(FXネオ)から口座解約書類が郵送されてきて、返送する方式になります。

まずはGMOクリック証券(FXネオ)のコールセンターに電話して、アカウント削除の申請を行う退会方法(解約方法)をご紹介しましょう。

コールセンターの電話番号は「お客様サポート」の「お問い合わせ」ページに記載されています。

アカウント削除による退会方法(解約方法)については、月曜~金曜日の08:00~18:00に対応できます。

GMOクリック証券(FXネオ)のコールセンターは24時間対応ですが、退会方法(解約方法)については上記の時間帯に制限されるためご注意ください。

この時間内に申請できない場合は、お問い合わせフォームから退会(解約)申請をするほうがよいでしょう。

たとえばPCの場合は「マイページ」の「お問い合わせ」から、スマホであれば「ホーム」の「ヘルプ」から「お問い合わせ」に進み口座を解約したいことを伝えます。

これでGMOクリック証券(FXネオ)から「口座解約届」が郵送されてきますので、退会方法(解約方法)の案内にしたがって記入したら、返送してください。

GMOクリック証券(FXネオ)のやめ方 解約せずにそのまま放置

GMOクリック証券(FXネオ)で一時的にトレードを休止したい場合、退会を迷っている場合は、解約せずにそのまま放置するやめ方がおすすめです。

海外FX業者では、トレードしない期間、口座維持手数料がかかるケースが大半でしょう。

一方、GMOクリック証券(FXネオ)ではトレードをしていなくても、口座維持手数料はかからないしくみです。

解約せずに放置する場合の注意点として、未決済のポジションを残さないこと、口座から全額出金を行ったうえで放置すれば資金の盗難リスクはないため安心です。

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とやめ方まとめ

GMOクリック証券(FXネオ)の退会方法(解約方法)とやめ方について解説しました。

もしもうトレードする可能性がない場合は退会方法をおすすめしますが、再開する可能性がある方は解約せずに放置するやめ方がベストです。

アカウント削除をするために退会方法を行うやめ方は事前準備として、ポジション決済、全額出金、取引履歴のダウンロードを忘れずに行うことが注意点でしょう。

退会を完了するとGMOクリック証券(FXネオ)にログインできなくなってしまうため、必ず守ってください。