ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

IG証券にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20210212193356j:plain

IG証券にログインできない原因はなに?

ログインできない場合の解決方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

IG証券はイギリスを本拠地としたFX業者です。 ログインできなければIG証券でトレードはもちろん入金もできません。

よってここではIG証券にログインできない原因を明確したうえで解決方法を明確にしていきましょう。

IG証券にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

IG証券にログインできない原因と解決方法 多重ログイン

近年、IG証券にログインできない原因として、増えてきていることは複数のデバイスによる多重ログインです。

公式アプリを採用しているIG証券ですが、パソコンからのトレードについてはブラウザ上から取引プラットフォームへログインします。

ブラウザ上で稼働する取引プラットフォームですので、複数のデバイスからアクセスすることが可能です。

しかしIG証券は、複数のデバイスから同時にログインすると、不正アクセスとみなされてアカウントのロックがかかってしまいます。

たとえばパソコンでIG証券にログインしたまま、アプリでログインすると多重ログインとして判断されてしまいます。

このしくみを知らずにIG証券にログインしようとしても、以下のように原因不明の状態でログインできないことになりかねません。

解決方法として、もし多重ログインをしてしまった場合は、IG証券のサポートデスクへアカウントロックの解除を依頼しましょう。

まだの方はIG証券の多重ログインをしないように、ログインしたデバイスはその都度ログアウトすることを心がけてください。

IG証券にログインできない原因と解決方法 アカウント凍結

IG証券にログインできない原因として、アカウント凍結も考えられます。

アカウント凍結の主な原因は、規約違反や不正トレードでしょう。

国内FX業者の大半は、秒単位のスキャルピングを行うと、サーバーに負担をかけてしまうことから禁止しています。

もし悪意がなく規約違反を行った場合、不正トレードとみなされてしまいアカウント凍結になるため、絶対にやめましょう。

規約違反を行った場合、残念ながら解決方法はありません。

IG証券にログインできない原因と解決方法 メンテナンス

IG証券にログインできない原因は、サーバーのメンテナンスも考えられます。

ログインして画面に「リクエストエラー」と表示された場合はIG証券がサーバーのメンテナンスを行っているタイミングと考えておきましょう。

「リクエストエラー」という表示からアカウント凍結と勘違いする方もいますが、メンテナンス中の表示になります。

なおIG証券のメンテナンス情報は公式サイトで随時更新されるので確認することができます。

だだし土曜早朝(6時~9時頃)に行われる定期メンテナンスについては、特別IG証券からのお知らせはありません。

メンテナンス中の解決方法も、残念ながらありません。

唯一の解決方法は、メンテナンスの終了後にIG証券へログインすることくらいになります。

IG証券にログインできない原因と解決方法 サーバー障害

IG証券にログインできない原因として、サーバー障害も考えられますが、やはり解決方法はありません。

サーバー障害が原因で損失を被ったとしても、IG証券は損失の補償を行ったという事例はありません。

ただ念のために、サーバー障害が原因で損失被害に遭ったことがわかるように、スクショしておくことをおすすめします。

過去の事例ではサーバー障害中であっても、パソコンかスマホの一方ではログインできなかったとしても、もう一方ではログインできたと言うケースもあります。

完璧な解決方法とは言えませんが、IG証券にログインするデバイスを変えて試してみることもひとつの手段と言えます。

IG証券にログインできない原因と解決方法 パスワード関連のミス

IG証券にログインできない原因として、パスワード関連のミスはもっとも多いと言えるでしょう。

とくに大文字と小文字の違いは注意を払いたいところです。

過去の経験によると、IG証券は小文字でユーザー名を設定しても、自動的に大文字になってしまうケースがありました。

よってパスワードの場合も、同じように大文字に変換されている可能性があります。

PCでIG証券を使っている方は、CapsLockやNumLockもログインできない原因として考えられます。

そして前項でも解説した通り、IG証券はログインをミスを繰り返すとアカウントロックされてしまうことがあります。

わずか数回でアカウントロックがかかるため、パスワードがわからない場合の解決方法は、いさぎよくパスワードの再発行を行いましょう。

ただ、カスタマーサポートの状況次第では、再発行時に届くメールが遅れてしまうケースもあります。

もっともよい方法は、きちんとパスワードの管理をすることが、ログインできないことを回避することにつながります。

IG証券にログインできない原因と解決方法 ネットワークトラブル

IG証券にログインできない原因が、ネットワークトラブルのケースもあります。

原因を特定することは難しいですが、ネットワークトラブルとしてもっとも多いことは、自宅のネットワーク接続が原因のケースでしょう。

まずは解決方法として、パソコンがWifiにつながっているのか、ルータやモデムはきちんと接続されているのかを確認しましょう。

それでも解決しない場合は、まずはルータやモデムの電源プラグを抜いて再起動し、パソコンでネットワーク接続を行ってください。

IG証券にログインできない原因と解決方法 ブラウザとアプリの不具合

IG証券にログインできない原因が、ブラウザやアプリの不具合のケースもあります。

ブラウザに原因がある場合は、解決方法としてまずはキャッシュの削除を試してみましょう。

アプリの場合は、バージョンが古いことが原因として考えられるため、解決方法としてアップデートを行います。

ブラウザやアプリの不具合の解決方法としてもうひとつ、デバイスの再起動により一時的なシステムトラブルを解消することができる可能性が高いです。

一度試してみましょう。

IG証券にログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

IG証券にログインできない原因と解決方法を解説しました。

ログインできない原因はいくつもありますので、

まずは原因を突き止めてから解決方法を導き出してください。