ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200918210140j:plain

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因はなに?

ログインできない場合の解決方法はどのようにしたらいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

FXネオは国内最大手のGMОグループが運営するGMOクリック証券が提供するFXサービスです。

セキュリティの技術を誇るGMOクリック証券(FXネオ)ですが、なんらかの原因によってログインできないこともあるでしょう。

原因がわからなければ解決方法を導き出すことはできないため、ここではGMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法について解説していきます。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因 ユーザーIDとパスワードの間違い

GMOクリック証券(FXネオ)でログインできない原因として、まず思いつくのはユーザーIDとパスワードの間違いです。

「ユーザーID」は、GMOクリック証券(FXネオ)で口座開設したときに割り振られた9桁の数値になります。

ただし覚えにくいユーザーIDをわかりやすくするために自分で設定し直した方は、ユーザーIDではなく「ログインID」に変更されているはずです。

この変更によってユーザーIDの間違えが起こっていることが大きな原因として考えられるでしょう。

一方、GMOクリック証券(FXネオ)のログインパスワードも、覚えにくい文字列であることが原因でわからなくなってしまったことが大きな原因となるでしょう。

なお注意点として、ここまでのログインできない原因は、GMOクリック証券(FXネオ)のリアル口座についての場合になり、さらにデモ口座では以下のしくみを理解しておく必要があるでしょう。

  • リアル口座とデモ口座では、ユーザーIDとパスワードが異なる
  • デモ口座は、スマホアプリとPC版でそれぞれ異なるユーザーIDとパスワードが設定される

まとめるとGMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因は、デモ口座とリアル口座のIDとパスワードの入力ミスでしょう。

  • デモ口座しか開設していないのにリアル口座にログインしようとしていないか、またはその逆か
  • スマホアプリのデモ口座のIDとパスワードで、PC版デモ口座にログインしようとしていないか

すなわちGMOクリック証券(FXネオ)にログインできないのは、

リアル口座とデモ口座、デモ口座ではスマホアプリとPC版に合ったユーザーID/ログインIDとパスワードを入力できていないことが原因です。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない場合の解決方法 IDとパスワードの確認

GMOクリック証券(FXネオ)にユーザーIDやパスワードの間違いが原因でログインできない場合は、1つずつ確認していく解決方法しかありません。

まずはユーザーIDの確認方法は、以下の通りです。

  • 郵送で口座開設の手続きをした人:口座開設手続き完了のご案内にて確認
  • スマホやICのカードリーダーで口座開設した人:口座情報のご案内メールにて確認

いずれの情報を紛失してしまい、解決方法が行えない場合は、コールセンターに電話で問い合わせてみましょう。

またはGMOクリック証券(FXネオ)の公式サイトからも、ユーザーIDの再通知の設定ができますのでお試しください。

つづいてはユーザーIDはわかるけれど、ログインパスワードを忘れたことが原因で、GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない場合の解決方法をみていきます。

まずは「ホーム」の「お客様サポート」から「ログインパスワード・取引暗証番号をお忘れの場合」のページに進みます。

そして「登録メールアドレス」「生年月日」「登録電話番号」をフォームに入力して送信します。

登録したメールアドレス宛に、再設定案内とURLが送られてきます。

メールを受け取ったら案内にしたがい解決方法を行いましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法 ロック

GMOクリック証券(FXネオ)では、一定回数のログインに失敗すると、ログイン画面がロックされてしまいます。

ロックが原因でログインできない場合、自力で解除する解決方法はありません。

「認証の失敗が規定回数を超えたためロックされています」とメッセージが出た場合には、GMOクリック証券(FXネオ)のコールセンターに連絡してください。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法 臨時・定期メンテナンス

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因として、メンテナンス中というケースも意外と多いでしょう。

GMOクリック証券(FXネオ)では、サーバートラブルがあった場合、緊急に行われる臨時メンテナンスと、定期メンテナンスが実施されています。

いずれもメンテナンスの時間帯では、GMOクリック証券(FXネオ)にログインできません。

臨時メンテナンスについては、GMOクリック証券(FXネオ)公式からなんらかのお知らせがあることが考えられるため、公式サイトやメールなどを日頃から確認しておきましょう。

なお定期メンテナンスは、毎週土曜日の08:00~09:00に実施されます。

メンテナンス中はログインできないだけでなく、入金やトレードツールなど、GMOクリック証券(FXネオ)をいっさい利用できなくなりますのでご注意ください。

もし土曜日の朝、GMOクリック証券(FXネオ)にログインできないのであれば、まずはメンテナンス実施中が原因ではないかと考えてみましょう。

ログインできない事態を防ぐための解決方法は、定期メンテナンス時間を把握することですが、臨時メンテナンスについてはお知らせをチェックすることが大切になるでしょう。

なお実施中はユーザー側で取れる解決方法はありませんので、メンテンナンスが終わるのを待つしかありません。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法がわからない時

最悪、GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因を確認してみたけれど、それでも解決方法がわからない時もあるでしょう。

最終的な解決方法としては、GMOクリック証券(FXネオ)のサポートデスクへログインできないことを伝えて解決方法を仰ぐ手段をとることになります。

GMOクリック証券(FXネオ)では、ログインできなくても問い合わせフォームから連絡できますし、電話によるコールセンターへの問い合わせもできます。

なおサポートデスクの対応可能な受付時間は、08:00~18:00です。

GMOクリック証券(FXネオ)のコールセンターは24時間対応ですが、ログインに関する質問は上記の時間帯のみに制限されることにご注意ください。

なお今すぐログインできない原因と解決方法を知りたい場合にはコールセンターを利用して、緊急ではない場合は問い合わせフォームから連絡することをおすすめします。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法まとめ

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法を解説しました。

もしログインできない原因や解決方法がわからない場合は、ひとつづつ試していきましょう。