ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法

f:id:zero_requiem21:20200918210140j:plain

GMOクリック証券(FXネオ)は大手インターネット関連企業であるGMOグループが運営するFX取引所。

そんなGMOクリック証券(FXネオ)ですが、なぜか会員ページへログインできないというケースもあるようです。

ログインできないのでは取り引きはおろか入出金すらままなりません。

すでにまとまった入金をしていたとすればこれは大問題です。

そこで今回はGMOクリック証券(FXネオ)へログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説していきます。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできないよくある原因

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできないよくある原因は以下のとおりです。

・ユーザーIDまたはログインIDが違う

・ロックがかかっている

・GMOクリック証券(FXネオ)がメンテナンス中 ・デモ口座を使っている

当然、原因が違えば解決方法も異なってきます。 ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法【ユーザーID・ログインIDの誤り】

ログインIDの誤りが原因でGMOクリック証券(FXネオ)へログインできない人は意外と少なくありません。

GMOクリック証券(FXネオ)ではユーザー名とログイン名は区別されています。

口座開設当初はユーザー名とログイン名はデフォルトで同じです。

初期のユーザー名はランダムな文字列であるため覚えにくいと別のログイン名に設定し直した人も多いかと思います。

ただ、長期間ログインしていなかった人の中には変更後のログイン名を忘れてしまったという人も少なくないようです。

その場合の解決方法はいたってシンプルです。

GMOクリック証券(FXネオ)から郵送で送られてきているユーザーIDを使ってログインすれば良いのです。

しかし、ユーザーIDそのものも忘れてしまったためログインできないという人もいるかもしれません。

そういった人も心配不要です。

GMOクリック証券(FXネオ)では以下の流れでログインパスワードを再設定できます。

その際にあわせてユーザーIDも再通知されます。

あとは再設定したパスワードでログインできないかどうかあらためて試してみましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法【ロックがかかっている】

GMOクリック証券(FXネオ)は一定回数ログインに失敗するとログイン画面がロックされてしまいます。

これが原因でログインできない場合の解決方法はコールセンターへの連絡です。

ただ、GMOクリック証券(FXネオ)のコールセンターは時間帯によっては繋がりにくいこともあります。

公式サイトには直近のコールセンターの着信状況が公開されています。

時間が自由になる人はあらかじめ着信状況を確認して空いている時間帯を狙って連絡すると良いでしょう。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法【メンテナンス中】

会員ページへログインできないのはGMOクリック証券(FXネオ)側のメンテナンスが原因ということもあります。

臨時メンテナンスはもちろんですが、GMOクリック証券(FXネオ)は定期メンテナンスもおこなっています。

定期メンテナンスの時間帯は毎週土曜日の午前08時~09時。

この時間帯については会員ページにログインできないばかりか、他のツールも利用不可です。

当然ですがメンテナンスが原因の場合に有効な解決方法はありません。

気長にメンテナンスが終わるのを待ちましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法【デモ口座を使っている】

GMOクリック証券(FXネオ)は誰でも簡単にデモ口座を開設できます。

ただ、このデモ口座はPC専用です。

デモ口座ではGMOクリック証券(FXネオ)純正のスマホアプリにはログインできない仕様となっています。

また、デモ口座は専用のログインページがあります。

そのため通常のGMOクリック証券(FXネオ)のログインページからはログインできません。

デモ口座はあくまでPC版の取り引きプラットフォームの感触をつかむ程度のものです。

GMOクリック証券(FXネオ)は口座維持手数料もかかりませんし、ある程度使い方になれたら早めにリアル口座へ切り替えることをおすすめします。

GMOクリック証券(FXネオ)へログインできない原因は通信環境の可能性も

インターネットの通信環境が原因でGMOクリック証券(FXネオ)へログインできないことも意外と少なくありません。

特によくある原因はルーターのループ配線です。

配線がループになっていても一時的に通信できる場合もありますが、やはり不安定になりがちです。

GMOクリック証券(FXネオ)にかぎらず、FXの世界では一瞬の時間差が大きな損益につながることも珍しくありません。

「基本的にはログインできないことはないが、たまに挙動が怪しくなる」という人も念のため確認しておくことをおすすめします。

この場合の解決方法も極めてシンプルです。

あらためてルーター周りの配線を見直せば良いのです。

ここで「自分は一切LANケーブルを触っていない」とお考えの人も多いでしょう。

ただ、友人や家族などがうっかり配線を抜いてしまった場合、意外と適当につなぎ直してたりするものです。

誰かの来訪後、なぜかGMOクリック証券(FXネオ)へログインできないといったときはルーター周りの配線も確認しておきましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法が分からないときは

GMOクリック証券(FXネオ)へログインできない原因がどうしても分からない。

そのようなときはやはりサポートデスクへ連絡するのがもっと確実な解決方法です。

GMOクリック証券(FXネオ)は会員ページへログインせずとも問い合わせフォームから連絡可能です。

そこから「どうしてもログインできない、原因も分からない」という旨を記して問い合わせてみましょう。

また、フォームを入力するのが面倒、返事を待つ時間が惜しいという人は直接コールセンターへ問い合わせてみるのも良いでしょう。

ただ、その際はユーザーIDと電話暗証番号が必要になる場合があります。

スムーズに手続きを進めるためにもあらかじめ手元に用意しておきましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因と解決方法 まとめ

GMOクリック証券(FXネオ)にログインできない原因は複数考えられます。

当然、原因が異なれば解決方法も違ってきます。

少し地道な作業になりますが、ひとつずつ可能性をつぶしていきましょう。

それでもログインできない場合はサポートデスクへ問い合わせてみましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)は大手のインターネット関連企業ですから、早急になんらかの有効な解決方法を回答してもらえるはずです。