ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200918210140j:plain

GMOクリック証券(FXネオ)は自動売買(EA)できるの?

もしできるのであれば自動売買(EA)のやり方を知りたい。

もしできないのであれば自動売買(EA)の代わりに予約しておける注文方法や、自動売買(EA)できる業者を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

つい感情に流されてしまい取引ルールを守れない、トレードする時間を確保できないとお考えの方は、GMOクリック証券(FXネオ)で自動売買(EA)の利用を検討されている方もいるはずです。

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)を分かりやすく解説

GMOクリック証券(FXネオ)は自動売買(EA)できない

結論を言うと、GMOクリック証券(FXネオ)では自動売買(EA)できません。

自動売買(EA)とは「Expert Adviser」と呼ばれるFXの自動売買プログラムをさしています。

海外FX取引所で採用されている「MT4」「MT5」上での稼働を前提に、自動売買(EA)プログラムは作成されています。

一方、GMOクリック証券(FXネオ)ではMT4やMT5ではなく、独自の取引プラットフォームを採用しています。

そのため、GMOクリック証券(FXネオ)のシステム上では自動売買(EA)は作動しないしくみのため、自動売買(EA)機能を提供していないのです。

「GMOクリック証券(FXネオ)の許諾を得ている自動売買(EA)ソフト」と称して、業者が販売している事実はあります。

しかしGMOクリック証券(FXネオ)の公式サイトには「許諾している自動売買(EA)ソフトは一切ございません」と明記されています。

また自動売買(EA)ソフトの利用は禁止行為に該当し、場合によっては法的措置を取る場合があるとも記載されています。

GMOクリック証券(FXネオ)では自動売買(EA)の利用は、明確に禁止されています。

恐らく今後もこの方針は変わらないと考えられるため、GMOクリック証券(FXネオ)で自動売買(EA)は一切できないものと考えておきましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)の代わりに予約注文を活用

GMOクリック証券(FXネオ)は自動売買(EA)できないため、代わりに予約注文を活用してみてはいかがでしょうか。

自動売買(EA)より手間はかかりますが、売買注文を半自動化することは可能です。

チャートをみてその場で売買するのではなく、あらかじめ「**円になったら売る・買う」と予約しおく方法です。

GMOクリック証券(FXネオ)で自動売買(EA)の代わりとして利用できる予約注文方法は、OCO注文・IFD注文・IFD-OCO注文の3種類でしょう。

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)の代わりにOCO注文を活用する

すでにGMOクリック証券(FXネオ)で買いポジションか売りポジションのどちらかを保有していて、決済注文を自動売買(EA)にしたい人には「OCO注文」を活用しましょう。

OCO注文は、損切価格と利確価格の2種類の決済注文を入れられます。

GMOクリック証券(FXネオ)のOCO注文では、現在保有している価格よりも安い価格を逆指値レートに指定すれば、損切を設定できます。

一方、ある程度利益がでた場合、ポジションを決済して利益確定する注文を自動でするような予約は指値レートに指定すれば、損切りと同時に可能です。

OCO注文を利用すれば、予め想定した価格で決済注文されますので、自動売買(EA)代わりとなるでしょう。

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)の代わりにIFD注文を活用する

GMOクリック証券(FXネオ)で現在ポジションを保有しておらず、これから新規注文を入れたい人におすすめの半自動売買(EA)する方法をご紹介します。

IFD(イフダン)注文は、新規注文と決済注文を同時に発注でき、新規注文の約定後に決済注文が自動的に有効になる注文方法です。

ただし決済注文は、利食いと損切りのうちどちらか1種類しか入れられませんので、万が一を重視して損切価格を予約しておき、利益が出ている場合はチャートをみて手動で決済する方法が一般的な活用法と言えるでし

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)の代わりにIFD-OCO注文を活用する

なおIFD-OCO(イフダンオーシーオー)注文は、新規注文が約定した場合の決済注文を、あらかじめOCO注文で利確と損切りを設定することできる便利な注文方法です。

GMOクリック証券(FXネオ)のIFD-OCO注文は、同時に3つの価格を指定できるため、自動売買(EA)の代わりとして大いに活用できるでしょう。

  • 新規注文:ロングまたはショートで売買したい価格を指定
  • 決済注文1:損切価格
  • 決済注文2:利確価格

自動売買(EA)との違いは、自分でエントリー価格、損切価格、利確価格を考える必要がありますが、注文するタイミングは自動化できます。

複雑な予約注文に見えますが、GMOクリック証券(FXネオ)ではIFD-OCO注文を積極的に活用していきましょう。

GMOクリック証券(FXネオ)以外で自動売買(EA)する方法

GMOクリック証券(FXネオ)以外でも自動売買(EA)する方法として、国内FX業者の大半は同じように手動で予約し自動売買する注文方法を利用できます。

もし裁量トレードではなく、自動売買(EA)プログラムを使ってみたいのであれば、自動売買(EA)プログラムを利用できる業者を利用するしか方法はありません。

唯一、自動売買(EA)プログラムを利用できる国内大手のFX業者は「楽天証券」です。

その他の「SBIFXトレード」「YJFX!」「外為どっとこむ」などでは自動売買(EA)はできません。 自動売買(EA)トレードを活用するためには、MT4を採用している業者に制限されますが、楽天証券では「MT4口座」を開設できます。

MT4で稼働する自動売買(EA)プログラムを、数千種類の中から好きなものを選んで入手することができます。

ただしMT4口座は、楽天FX口座とは異なるため、別途開設しなければいけません。

この他の自動売買(EA)のやり方としては、「みんなのFX」では優秀なトレーダーを選んでその人のトレードを真似る自動売買(EA)も利用できます。

自動売買(EA)に興味のある人は、GMOクリック証券(FXネオ)以外の業者も検討してみてはいかがでしょうか。

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)を分かりやすく解説まとめ

GMOクリック証券(FXネオ)の自動売買(EA)を解説しました。

自動売買(EA)プログラムを利用するためには、取引プラットフォームのMT4を採用するFX業者であることが必要条件です。

GMOクリック証券(FXネオ)では手動で予約注文を行い、発注のみを自動売買するやり方でしかできません。

もし自動売買(EA)プログラムによるトレードを行いたい場合は、他社を利用しましょう。