ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

IG証券のスキャルピングを分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20210212193356j:plain

IG証券ではスキャルピングできるの?

もしできるのであれば、IG証券でスキャルピングをするメリットを知りたい。

IG証券の独自サービスとして、ノックアウトオプションやノースリッページ注文はスキャルピングにおすすめと言われているけれど本当なの?

あなたは今、このようにお考えですよね。 IG証券はイギリスを本拠地とし、日本支社としてサービスを提供している国内FX業者です。

スキャルピングに関する制限が厳しいFX業者が多いため、IG証券のご利用を検討している方もいるのではないでしょうか。

IG証券のスキャルピングを分かりやすく解説

IG証券はスキャルピングできるの?

結論を言うと、IG証券はスキャルピングできます。

スキャルピングは超短期に売買を繰り返して、小さな利益を積み重ねていくトレード手法です。

大きな価格変動よりも、小さいほうが予想しやすいという考え方のもと、小さな利益を狙って取引を行います。

1回あたりの利益は小さいものの、損失も抑えられるという特徴があります。

トレード頻度が高いスキャルピングは、取引サーバーに負荷がかかため、利用規約で禁止している業者も少なくありません。

しかし利用規約を確認しても、IG証券はスキャルピングの禁止にあたる項目はないため、短期トレードができます。

ただしサーバーへの負荷を避けたいのはIG証券でも同じです。

IG証券ではスキャルピングの頻度や回数はどれくらいならよいのか

ではIG証券のスキャルピングの頻度や回数は、どれくらいであればよいのかというと明確なルールはありません。

スキャルピングはできるものの、IG証券が推奨しているわけではないことから、常軌を逸した頻度でのスキャルピングは違反行為とみなされる可能性があります。

他社のケースでは、5分間のあいだに10ロットの注文は、過度なスキャルピングとして違反行為とみなされています。

この場合は回数や頻度よりも、注文サイズのほうが問題になるため、IG証券でもそのあたりをひとつの目安としてみるとよいかもしれません。

いずれにしても、トレーダーが手動では行えないレベルの頻度や回数のスキャルピングは、IG証券で避けましょう。

IG証券でスキャルピングをするメリット

IG証券でスキャルピングをするメリットは、取扱銘柄のバリエーションです。

取扱い銘柄数は、おそらく国内業者の中でもトップクラスでしょう。

FXの通貨ペア数だけではなくCFDも含めれば他社の追随を許さないといってもよいかもしれません。

そしてスキャルピングをするときに意識したいのは、スプレッドでしょう。

スプレッドは取引するたびに発生する変動制の取引コストですので、トレード回数が増えるスキャルピングでは、スプレッドが狭いほど利益をめざしやすくなります。

トレードのタイミングや各業者の銘柄に応じてスプレッドの傾向は異なるため、取扱銘柄数が多ければそれだけ選択肢が増え、スキャルピングで利益を狙いやすくなるでしょう。

とてもシンプルですが、取扱銘柄数の豊富さは強力なメリットと言えます。

この他にもIG証券では、以下の機能やツールがメリットになり、スキャルピングに向いているとも言われています。

  • ノックアウト・オプション
  • ノースリッページ注文
  • 自動売買

では各機能やツールをスキャルピングに使うメリットはもちろん、実際のところ重宝する機能なのかについて解説していきます。

IG証券のスキャルピングはノックアウト・オプションで取引できる

IG証券には、基本的なFXのほか、ノックアウト・オプションと呼ばれるサービスが存在します。

ノックアウトオプションがスキャルピングにおすすめとされている理由は、事前にノックアウト価格(=損切り価格)を設定できるからです。

設定したノックアウト価格に達すると自動的に決済されて、スリッページもないことから、それ以上の損失が発生することはありません。

FXでは、損切りを設定してもスリッページリスクがありますが、ノックアウト価格ではスリッページがないため、設定した価格までしか損失は発生しないというメリットがあります。

一方、デメリットはノック・アウトオプションの利用に、複雑な計算と手数料の上乗せが行われます。

取引頻度も高くなるスキャルピングにおいて手数料は勝敗の鍵と言えるため、複雑というのはやはり大きなデメリットです。

IG証券のノックアウト・オプションは、スリッページに対応できる、損切りの価格を設定できるという点においてはスキャルピング向きと言えるため、使い方を工夫すれば役立つ機能になるでしょう。

IG証券のスキャルピング ノースリッページ注文は使い方次第

IG証券は、ノースリッページ注文を使えることもメリットです。

ノースリッページ注文は、その名のとおりスリッページの発生しない注文方法です。

わずかな値動きで利益を狙うスキャルピングにおいてスリッページの発生は死活問題です。

IG証券でノースリッページ注文を活用すればスリッページのリスクがないため、スキャルピングにおけるメリットです。

ただしノースリッページ注文は、利用料がかかってしまうことがデメリットでしょう。

ノースリッページ注文に関しては、使いどころ次第でメリットになると言えます。

IG証券のスキャルピングは自動売買も有効

IG証券は自動売買を使ったスキャルピングも可能です。 大半の国内業者は自動売買は禁止ですが、IG証券は可能です。

ただし外部ツールの導入は禁止されているため絶対にやめましょう。

自動売買はプロのトレード手法でスキャルピングできることがメリットです。

手動ではできない頻度のスキャルピングでも自動売買では行えますが、高頻度のトレードは前述の通り禁止されています。

また自動売買の活用については、FXトレードの基本やEAの選び方などを理解するなど、導入に関するハードルは決して低くはないことがデメリットでしょう。

IG証券 スキャルピングの注意点

IG証券のアプリはスキャルピングに不向き

IG証券には、公式スマホアプリでも取引できますが、スキャルピングには不向きです。

スマホアプリは高機能ですが、その動作は極めて重く、操作の導線も洗練されているとはいえません。

とくに、わずかな時間差が明暗を分けることもあるスキャルピングで動作の重さは致命的なデメリットです。

注意点として、IG証券でスキャルピングをするつもりの人はPC版のプラットフォームを使いましょう。

なおアプリは取引には不向きですが、チャートは見やすくアラート設定なども非常に便利ですので、サポートツールとしては優秀ですので上手に活用してください。

スキャルピングトレードは時間帯に注意

IG証券のスキャルピングにおける注意点は、手数料です。

スプレッドは時間帯によって大きく値が変わります。

基本的には深夜早朝の時間帯のスプレッドは通常時の2~3倍に広がりますし、経済指標の発表時や要人発言によって大きくマーケットも変動します。

このような時間帯やタイミングではスプレッドも異常に広がりがちですのでご注意ください。

IG証券のスキャルピングを分かりやすく解説まとめ

IG証券のスキャルピングを解説しました。 スキャルピングは禁止されていないものの、推奨されているわけでもりません。

特にトレード頻度や回数は、利用規約に抵触するおそれがるので高頻度のトレードは避けましょう。

スキャルピングで重宝すると言われているノックアプト・オプションやノースリッページ注文はメリットがある一方デメリットもあるため、上手にご活用ください。