ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

IG証券の出金拒否(出金トラブル)と出金できないを分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20210212193356j:plain

IG証券の出金拒否(出金トラブル)と出金できない事例はあるの?

もしあるのならば、出金拒否や出金トラブルなどの原因について知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

海外FXでは出金できない原因として悪意ある出金拒否が疑われるケースも少なくありません。

IG証券もイギリスを本拠地としているため、理不尽な出金拒否や出金トラブルが原因となり、出金できないのではとお考えの方もいるのではないでしょうか。

IG証券の出金拒否(出金トラブル)と出金できないを分かりやすく解説

IG証券の出金拒否(出金トラブル)や出金できないことはあるの?

結論を言うと、IG証券は出金拒否(出金トラブル)や出金できないことはあります。

ただし多くの方がイメージするような悪質かつ理不尽な理由で出金できないことはありません。

出金できない原因は、ユーザー側に問題があるケースがほとんどです。

たとえば出金ルールの無視や規約違反が、IG証券に出金拒否(出金トラブル)される原因のほとんどと言えるでしょう。

一般的に認知されている出金拒否と言えば、トレーダーの儲けすぎによって、FX業者が利益の出金をしぶるようなケースですがIG証券ではありえません。

その理由は、IG証券は日本の金融庁の認可を受けている国内FX業者だからです。

金融庁の認可を受けているIG証券が悪質な出金拒否を行えば、認可は取り消しとなりライセンスははく奪されてしまいます。

新規トレーダー獲得の獲得を狙い、信頼性の向上をめざすために取得したライセンスが、理不尽な出金拒否によりはく奪されてしまっては、IG証券は大損です。

IG証券は本拠地は海外FXですが、日本に営業所をおき日本人向けのサービスを提供する国内FX業者ですので、悪質な出金拒否はないと考えてよいでしょう。

IG証券に出金拒否(出金トラブル)と出金できない原因 ポジション保有時の出金

IG証券に出金拒否(出金トラブル)と出金できない原因は、出金ルール関連ですと、ポジション保有時の出金が考えられます。

ポジションを保有中、証拠金残高の不足が懸念される場合、IG証券が出金をキャンセルするケースがあります。

口座残高の不足は出金できない原因になるため、トレードでは十分な口座残高を準備し、含み損が多いポジションを決済するなどして、ロスカットを防ぐように心がけましょう。

IG証券に出金拒否(出金トラブル)と出金できない原因 外部自動売買の導入

IG証券は、自社開発の自動売買を稼働できるプラットフォームを採用しています。

自動売買は禁止していませんが、システムを改ざんするなどの方法で外部の自動売買ツールをIG証券に導入・利用した場合、出金拒否(出金トラブル)のおそれがあります。

IG証券で外部ツールを使うのは技術が必要になるため、容易にできることではありません。

しかし一定の技術がある方で、外部の自動売買トレードを行った場合、出金できないリスクがあります。

出金トラブルを防ぐ意味でも、IG証券の自動売買でトレードを行いましょう。

IG証券に出金拒否(出金トラブル)と出金できない原因 過度なスキャルピング

IG証券は、スキャルピングを禁止していませんが、なんでもアリというわけではありません。

自動売買トレードなどによる過度なスキャルピングは、迷惑行為として出金拒否(出金トラブル)の対象になるリスクがあるでしょう。

しかしどれくらいの頻度で行うスキャルピングが、出金拒否(出金トラブル)の対象となるかも、明確な基準はありません。

たとえば他社のケースでは、5分間に10ロットのスキャルピングを繰り返し行うと、出金できないという例示があります。

IG証券でも、外部の国内FXや海外FXの取引ルールをひとつの基準として考えておくとよいかもしれません。

IG証券に出金拒否(出金トラブル)と出金できない原因 マネーロンダリングの疑い

マネーロンダリングは利用規約違反ではないのですが、IG証券からマネーロンダリングを疑われると出金拒否(出金トラブル)される可能性があります。

IG証券に限らず、国内外で多額の顧客資金を抱える金融サービスでは、ごく一般的で国際的な対策と言えるでしょう。

また他社の例ですが、たとえば高額な資金を口座へ入金しておきながら、一度も取引をしないまま送金しようとすると出金できないことがあります。

実際にマネーロンダリングをしていなくても、その「疑い」があれば出金拒否(出金トラブル)の対象になります。

原因が不明だけれど出金できないと感じた場合、そのような可能性がある場合などは、事前にIG証券のカスタマーサポートへ相談しておくと安心です。

IG証券以外は出金拒否(出金トラブル)や出金できないケースはあるの?

IG証券は出金拒否(出金トラブル)があるのか、出金できないケースの原因について解説してきました。

では他社ではどうなのかというと、国内FX業者のほとんどはIG証券と同じだと考えてよいでしょう。

悪質な出金拒否はないものの、規約違反で出金できないことはあります。 また海外FX業者もIG証券と同じく、悪質な出金拒否はありません。

しかし海外FXは出金拒否の噂がたえないため、出金トラブルやその噂の原因が気になる方もいるでしょう。

そもそも「海外FX業者では悪質な出金拒否のリスクがある」と思い込みを抱えている人は、たとえトレーダーが引き起こした出金トラブルであったとしても、FX業者に出金拒否されたと勘違いしがちです。

悪質な出金拒否という思い込みがあるトレーダーは、自身が招いた出金トラブルだったとしても原因を振り返らないため、出金できない理由がいつまで経ってもわかりません。

さらに出金できないのではなく反映が遅れているだけというケースもあるでしょう。

理不尽な出金拒否を行わないことだけでなく、IG証券は国内の金融ルールにしたがいつつ、海外FXの魅力をできる範囲で導入した国内FX業者と言えるでしょう。

基本的に海外FX業者は理不尽な出金拒否は行いませんが、一部悪質な業者が存在することも事実です。

特に出金関連に関しては、海外FX業者は国内ルールが適用されないため、各業者の万が一の補償についてきちんと確認したうえで利用しなければいけません。

一方、IG証券は国内ルールが適用されるため、万が一理不尽な出金拒否をされてしまっても法が適用されるため安心と言えるでしょう。

IG証券の出金拒否(出金トラブル)と出金できないを分かりやすく解説まとめ

IG証券の出金拒否(出金トラブル)と出金できない原因について解説しました。

結論、IG証券は理不尽かつ悪質な出金拒否はありません。

ただし出金できないケースはあります。

原因は、トレード中に口座残高が不足しそうな状態で出金すること、外部の自動売買を導入したりトレードしたりすること、過剰なスキャルピング、アンチマネーロンダリングなどでしょう。

IG証券の利用規約には不正トレードなどについて詳しく明記されてませんが、出金トラブルを防ぐという意味でも、他社のケースを参考にしてむやみなトレードや使い方は避けるべきでしょう。