ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

IG証券のゼロカットを分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20210212193356j:plain

IG証券にゼロカットはないの?

もしIG証券にゼロカットがないのであればその理由はなに? あなたは今、このようにお考えではないでしょうか。

イギリスを拠点としたFX業者だからIG証券にゼロカットが導入されているのではとお考えの方もいるでしょう。

しかしIG証券は国内FX業者の位置づけです。

ここではIG証券のゼロカットの導入に疑問を感じている方に向けて詳しく解説していきましょう。

IG証券のゼロカットを分かりやすく解説

IG証券にゼロカットはない?

結論を言うと、IG証券にゼロカットはありません。

ゼロカットとは、口座残高を超える損失が確定した場合に、FX業者に損失を補てんしてもらえるしくみをさしています。

ハイレバレッジ採用している海外FX業者では、一般的にゼロカットを導入しているケースがほとんどです。

ゼロカットが導入されていれば、資金がマイナスになってしまっても、借金が発生することはありません。

しかしIG証券ではゼロカットが導入されていないため、借金が発生するリスクは0ではないのです。

FX業者では、損失を回避するためにロスカットが発動するしくみがあります。 IG証券でロスカットが発動するタイミングは以下の通りになります。

  • 東京定時ロスカット:証拠金維持率 100%
  • 通常強制ロスカット:証拠金維持率 75%

一方、海外FXは証拠金維持率20%がロスカット水準になります。

IG証券はじゅうぶんに証拠金がある状態でロスカットされるのに対し、海外FXでは余力が小さくなります。 つまりIG証券は資金が充分ある状態で強制ロスカットになります。

よほどの状況にならない限り、証拠金維持率が0%になることはないというわけです。

IG証券はゼロカットが導入されていませんが、ゼロカットレベルの自体に陥るケースはまずないと考えてよいでしょう。

IG証券にゼロカットがない理由

IG証券にゼロカットがない理由は、国内の金融庁に認可されている国内FX業者だからです。

日本の「金融商品取引法」では、FX業者による顧客の損失補てん、すなわちゼロカットを禁止しています。

このためIG証券はゼロカットを導入することができません。

一方、IG証券の本拠地にあるイギリスのサービスでは、ゼロカットを導入しています。

IG証券はサービスが悪いのではなく、日本の法律にしたがって営業を行わなければいけないためゼロカットを導入できないのです。

このような理由から、IG証券に限らず国内FX業者のすべてがゼロカットがないというわけです。

じゅうぶんなロスカット水準で担保されているため、IG証券は損失が発生する可能性は非常に低いですが、その可能性はゼロではありません。

大幅な相場の急変によって発動が遅れてしまい、思わぬレートでロスカットする可能性もあります。

このようにFX業者に落ち度があるケースであっても、IG証券などの国内FXではトレーダーが抱える損失の補てんは行えません。

しかしIG証券では、損失を確実に抑えるサービスを利用できますのでみていきましょう。

IG証券のゼロカットの代わりにノックアウトオプション

IG証券にはゼロカットがありませんが、その代わりにノックアウトオプションを利用できます。

ノックアウトオプションとは、強制ロスカットが執行される価格を自分で決められる、IG証券独自の機能です。

先に最大損失額を自分で設定すれば、指定した価格以上の損失が発生しないしくです。

このためノックアプトオプションは、IG証券のゼロカットの代わりに利用できるでしょう。 なおノックアウトオプションのルールは、以下の通りです。

  • 手数料が必要
  • 決済期限がある

IG証券ではスプレッドや取引手数料以外にも、ノックアプトオプションの手数料が上乗せされます。

またノックアウトオプションには先物取引と同じように決済期限が決まっていて、期限内でしかトレードできません。

ようするにスプレッドが広く設定されており、決済期限内でしかトレードできないものがノックアプトオプションです。

デメリットはあるものの、絶対に損失を回避して借金をまぬがれたいという方は、重宝する機能ではないでしょうか。

その他の国内FX業者はノックアウトオプションを採用していません。 国内FX業者のIG証券ですが、海外ベースの業者です。

ノックアウトオプションは、ゼロカットやハイレバトレードなど海外サービスのメリットを熟知しているからこそのサービスと言えるでしょう。

借金返済よりもノックアウトオプションの手数料にメリットを感じる方にはおすすめです。

IG証券のノックアウトオプションのやり方

IG証券の「ノックアウト(KO)」注文画面へと進みます。 そしてトレードしたい銘柄を選びましょう。

通貨ペアを右クリックして「注文を開く」を選びますので、以下の項目を入力しましょう。

  • ベア(下落)、ブル(上昇)
  • ノックアウト価格
  • ロット数

これでノックアプトオプションの注文は完了します。

IG証券でゼロカットレベルを回避できる証拠金維持率

IG証券でゼロカットレベルになることは確実に回避したいところです。

ゼロカットレベルとは証拠金維持率0%をさしていて、借金ぎりぎりのラインをさしています。

IG証券には、以下の2種類のロスカットが設定されていますが、前述の通りゼロカットレベルになりにくい水準になっています。

  • 東京定時ロスカット:証拠金維持率 100%
  • 通常強制ロスカット:証拠金維持率 75%

しかしやはり強制ロスカットは確実なものではないため、ノックアウトオプションのご利用もおすすめしましたが手数料がかかります。

コストをかけずにゼロカットレベルを回避するのであれば、IG証券のロスカット水準よりも証拠金維持率を高く保つ必要があるでしょう。

そのためには、含み損のあるポジションを決済したり、資金を入金したりして証拠金維持率を高く保つ必要があります。

一般的にFXトレードで考えられている安全な証拠金維持率は以下の通りです。

  • スイングトレード:1,000%以上
  • デイトレード:300%以上
  • スキャルピングトレード:200%

ごらんの通り、ロスカット水準よりも圧倒的に高水準を示していますので、ゼロカットレベルを回避したい方は参考になさってください。

IG証券のゼロカットを分かりやすく解説まとめ

IG証券にはゼロカットがありません。 ロスカット水準は高い一方、ゼロカットレベルに達しない可能性も0ではないことにご注意ください。

そのような場合に備えて、ノックアウトオプションを利用できます。

ただしノックアウトオプションは有料になるため、ゼロカットレベルを回避するためには、証拠金維持率を高く保ちましょう。