ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

【☆おすすめのFX業者解説ページ☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから

【4】LINE FXの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20201008141429j:plain

SBI FXトレードでいつもどおり取引しようと思っていたのに何故かログインできない。

PCだけでなくスマホでもトレードしたいのにログインできなくて困っている。

こんなことでお悩みではないでしょうか。

SBI FXトレードでポジションを保有中にログインできないと思わぬ損失にもつながりかねません。

そこで今回はSBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説します。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

SBI FXトレードにログインできないよくある原因

SBI FXトレードにログインできない主な原因は次のとおりです。

・IDやパスワードの入力ミス

・アプリを間違えている

・秘密の質問と回答を忘れた

・メンテナンス中

・サーバー障害

SBI FXトレードにログインできない場合の各原因とその解決方法について1つずつ見ていきましょう。

SBI FXトレードにログインできない原因 ログインID・パスワード

SBI FXトレードにログインできない原因として真っ先に考えられるのは、ログインIDとパスワード関連です。

この原因では次の3通りの状況が考えられます。

・ログインIDとパスワードがそもそも分からない

・単なる入力ミス

・記憶していたログインIDとパスワードが消去された

SBI FXトレードのログインIDとパスワードは口座開設手続き完了のご案内に記載されています。

オンラインで口座開設手続きを行った場合、この口座開設手続き完了ページはポップアップ画面で表示される仕組みです。

セキュリティソフトやChromeの設定によってはこのポップアップ画面がブロックされます。

そのそもログインIDとパスワードを知らないのが原因でSBI FXトレードにログインできない場合があるでしょう。

次にログインIDととパスワードの単なる入力ミスが原因で、SBI FXトレードにログインできないことがあります。

「O(オー)」と「0(ゼロ)」、大文字と小文字など間違えていないか、原因をさぐってみましょう。

そしてSBI FXトレードでたびたび起こるのが強制アップデートが原因で、保存していたログインIDとパスワードがクリアされてしまうケースです。

SBI FXトレードにログインできない原因としてログインIDとパスワード関連は非常に多いので、きちんと管理するよう心がけて下さい。

SBI FXトレードにログインできない場合の解決方法 ログインIDとパスワードの確認

SBI FXトレードのログインIDとパスワードを忘れたのが原因でログインできない場合には次の解決方法を試してみて下さい。

・口座開設手続きを郵送でした人:コールセンターに電話して再発行と郵送を依頼する

・「スマホで撮影」で口座開設した人:口座開設手続き完了のご案内メールを再度クリック。またはオペレーターチャットにて再送依頼。

郵送で手続きした人はまずは郵便物をチェックしてみてください。

そしてログインIDとパスワードをミスをしないように慎重に再度入力してみましょう。

もしSBI FXトレードの口座開設手続き完了の書類を紛失してしまった場合の解決方法は、再送の依頼をコールセンターにお願いすることです。

SBI FXトレード側の確認と郵送に数日かかりますが、ログインできない場合の確実な解決方法です。

次に「スマホで撮影」で口座開設した人は、まずは口座開設手続き完了のご案内メールに記載されているリンクをクリックしてみてください。

もし閲覧期限が過ぎてしまった場合、再送依頼という解決方法をとりましょう。

オペレーターチャットに連絡すればメールを再送してもらえます。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法 アプリを間違えている

SBI FXトレードとSBI証券FX口座のスマホアプリを間違えてインストールしてしまったのが原因でログインできないケースもままあります。

SBI FXトレードとSBI証券は当然のことながら、異なる会社です。

そのため口座は違いますし、ログインIDもパスワードも同じではありません。

スマホアプリに初めてログインするときに正しいIDとパスワードなのになぜかログイン出来ない。

そんな場合の解決方法は、そもそもスマホアプリの間違いが原因ではないか?

スマホアプリを念の為再確認してみましょう。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法 秘密の質問を忘れた

SBI FXトレードにログインしようとしたときに出された「秘密の質問」を忘れたしまったのが原因でログインできないケースがあります。

この原因の場合、オペレーターチャットで問い合わせする解決方法はとれません。

SBI FXトレードのコールセンターに電話して、再度本人確認をして秘密の質問を教えてもらいましょう。

秘密の質問を忘れたケースに関してはSBI FXトレードに問い合わせすればすぐに解決できます。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法 定期・臨時メンテナンス中

SBI FXトレードにログインできない原因が「定期メンテナンス」「サーバー障害による臨時メンテナンス」であるケースが多いといえるでしょう。

定期、臨時に関わらずメンテナンス中はトレードだけでなくログインそのものができない場合があります。

まず、SBI FXトレードの定期メンテナンスは次のとおり。

・夏時間:月曜日 06:30 〜 07:00 、火曜日〜土曜日 05:30 〜 06:00

・夏時間:月曜日〜土曜日 06:30 〜 07:00

  続いて予め予定されている臨時メンテナンスは事前にSBI FXトレードの公式サイトのお知らせに掲載されています。

例えば2022年7月であればSBI FXトレードの臨時メンテナンスは下記のとおり。

・7/2(土) 06:00〜08:00 予定

そして住信SBIネット銀行と連携させている人であれば、銀行の臨時メンテナンスにも影響されるでしょう。

・7/2(土) 22:00〜07:00 予定

このほか突然のサーバー障害が原因になってログインできないケースが考えられます。

この場合はSBI FXトレードの公式サイトも落ちている可能性があります。

SNSなどでSBI FXトレードのサーバー障害が起きていないか確認をとるようにしましょう。

この場合、ユーザーでとれる解決方法はありませんので、対処が終わるのを待つしかありません。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

SBI FXトレードにログインできない原因としては、IDとパスワード関連、アプリの間違い、メンテナンスなどがあげられます。

それぞれ原因によって解決方法は異なります。

もしSBI FXトレードにログインできない場合には、この記事を参考にして解決方法を探ってみて下さい。