ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20201008141429j:plain

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

ログインできない原因がわからなければ解決方法は見つからないため、こちらではSBI FXトレードにログインできない原因と解決方法について詳しく解説していきます。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

SBI FXトレードにログインできない原因は?

SBI FXトレードにログインできない原因としてよくあるケースは、以下の通りです。

  • IDやパスワードの入力ミス
  • 「口座開設手続き完了のご案内」の期限切れ
  • 秘密の質問と回答を忘れた
  • サービスのアプリを間違えている
  • メンテナンス中
  • サーバー障害

SBI FXトレードにログインできない原因を明確にしたら、その解決方法にしたがうようにしてログインを済ませましょう。

SBI FXトレードにログインできない原因 ログインIDとパスワード

SBI FXトレードにログインできない原因としてまず考えられることは、ログインIDとパスワードに関することです。

この原因では、以下の3通りが考えられます。

  • ログインIDとパスワードを確認できない、忘れてしまった
  • 記憶していたログインIDとパスワードでログインできない
  • 単純な入力ミス

SBI FXトレードのログインIDとパスワードは「口座開設手続き完了のご案内」に記載されています。

オンラインで口座開設手続きを行った場合、手続きの完了ページはポップアップで画面で表示されるしくみです。

Chromeのセキュリティソフトの設定によっては、ポップアップ画面がブロックされるおそれがあります。

ログインIDとパスワードがわからない、または忘れてしまったことが原因でSBI FXトレードにログインできない場合もあるでしょう。

最後、ログインIDととパスワードの単なる入力ミスが原因で、SBI FXトレードにログインできないことがあります。

「O(オー)」と「0(ゼロ)」、大文字と小文字など間違えていないかなど、原因を探ってください。

そしてSBI FXトレードで頻発するのは強制アップデートが原因になり、保存していたログインIDとパスワードがクリアされてしまうケースです。

SBI FXトレードにログインできない原因としてログインIDとパスワードに関する項目は非常に多いため、日頃からきちんと管理しておきましょう。

SBI FXトレードにログインできない場合の解決方法 ログイン情報の確認

SBI FXトレードにログインできない場合の解決方法としてログイン情報の確認を行いましょう。

ログインIDとパスワードを忘れたのが原因でログインできない場合には、以下の解決方法を試します。

  • 郵送による口座開設を行った場合:コールセンターに電話して再発行と郵送を依頼する
  • 「スマホで撮影」で口座開設した場合:「口座開設手続き完了のご案内」のメールを再度クリック。またはオペレーターチャットにて再送依頼

郵送で手続きした人はまずは郵便物をチェックして、ログインIDとパスワードをミスをしないように慎重に再度入力ます。

もしSBI FXトレードの「口座開設手続き完了」の書類を紛失してしまった場合の解決方法は、再送の依頼をコールセンターで行います。

SBI FXトレード側の確認と郵送に数日かかりますが、ログインできない場合の解決方法として確実な方法と言えるでしょう。

つづいて「スマホで撮影」で口座開設した場合、まずは「口座開設手続き完了のご案内」メールに記載されているリンクをクリックしてます。

もしリンク先にアクセスできない場合は、ブラウザかセキュリティソフトの設定を見直します。

閲覧期限が過ぎてしまった場合には、解決方法として再送依頼を行いましょう。

オペレーターチャットに連絡すればメールを再送してもらえます。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法 秘密の質問を忘れた

SBI FXトレードにログインしようとしたときに表示される「秘密の質問」を忘れたしまったことが原因でログインできないケースもあります。

この場合、オペレーターチャットで問い合わせする解決方法はできません。

解決方法は、SBI FXトレードのコールセンターに電話して、ふたたび本人確認を行うことで秘密の質問を教えてもらうことができます。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法 アプリを間違えている

SBI FXトレードとSBI証券FX口座のスマホアプリを間違えてインストールしてしまったことも、ログインできない原因として考えられます。

そもそもSBI FXトレードとSBI証券は、異なるサービスです。

取引所自体が違うため、ログインIDもパスワードも同じではありません。

はじめてスマホアプリにIDとパスワードを正確に入力したのにもかかわらずログインできない原因は、アプリを間違えていることかもしれません。

解決方法として、SBI証券のアプリではないのかを確認したうえで、SBI FXトレードのアプリをダウンロードしましょう。。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法 メンテナンス

SBI FXトレードにログインできない原因が、定期メンテナンスまたはサーバー障害による臨時メンテナンスであるケースも考えられます。

定期、臨時に関わらずメンテナンス中の症状は、トレードだけでなく、場合によってはログインそのものができなくなる可能性は高いでしょう。

SBI FXトレードの定期メンテナンスは、以下の時間帯で行われます。

  • 冬時間:月曜日~土曜日 06:30~07:00
  • 夏時間:月曜日 06:30~07:00 、火曜日~土曜日 05:30~06:00

一方臨時メンテナンスは、事前にSBI FXトレードの公式サイト「臨時メンテナンス」のページでお知らせがあります。

利用できない場合は、FXトレードや、どこの銀行のクイック入金がメンテナンスを行うのかなど、詳細情報とメンテナンスの日時が公開されるため、ご確認ください。

サーバー障害が原因になってログインできないケースでは、SBI FXトレードの公式サイトも落ちている可能性があります。

突然のサーバー障害については、SNSを確認するとトレーダーによるSBI FXトレードの障害が発生しているという投稿から原因を予想できます。

なお解決方法はありませんので、サーバーの復旧を待ちましょう。

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説まとめ

SBI FXトレードにログインできない原因と解決方法を解説しました。

ログインできない原因の多くは、ログインIDとパスワードのミスですが、秘密の質問を忘れてしまう、アプリを間違えてしまうことも珍しくありません。

SBI FXトレードにログインできない場合の解決方法は、所定の方法にもとづいて行う必要があるでしょう。

なおサーバーのメンテナンスや障害についてはユーザー側でできる解決方法はないため、SBI FXトレードの復旧を待つようにしてください。