ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法と確定申告を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200821215051j:plain

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法とか確定申告っていったいなに?

確定申告はいつどのようなタイミングではじめればいいの?

LINE FX(ラインFX)のトレードの税金はいったいいくらくらいになるの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ここでは確定申告や税金を意識している方に向けて、LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法と確定申告について解説していきましょう。

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法と確定申告を分かりやすく解説

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法と確定申告とは?

確定申告とは、年間所得が一定を超えたときに、翌年3月15日までに税金の計算方法を行い、税務署で所得税を納めることを目的として行います。

ただし年間所得が一定を超えたからと言って、LINE FX(ラインFX)や税務署から確定申告のお知らせや納税通知書が届くわけではありません。

ではどのように確定申告を始めればよいのかというと、LINE FX(ラインFX)の損益や経費を含めた年間所得を自己管理して、一定を超えていた場合に自己判断で行います。

対象者は確定申告を行い税金を納めなければならず、もし怠ったことが発覚した場合は脱税のペナルティが課せられるため必ず行いましょう。

一方、LINE FX(ラインFX)の年間トータルが損失だった場合については確定申告は義務ではありませんが、繰越控除の手続きを行うことをおすすめします。

繰越控除とは、確定申告でトレードの損失を申告することをさし、翌年から3年にわたりトレードの利益から繰り越した損失を相殺して課税対象額を減らすことができます。

なお確定申告を行うと、自動的に住民税の対象になり、後日納付書が送付されてくることを覚えておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法と確定申告は「雑所得の申告分離課税」に分類される

確定申告をはじめるために税金区分を確認する必要がありますが、LINE FX(ラインFX)の税金区分は、雑所得の申告分離課税に分類されます。

税制上の所得は、事業所得、給与所得、退職所得、配当所得、利子所得、不動産所得、山林所得、譲渡所得、一時所得そして雑所得の10区分されています。

雑所得はその他の9所得のどれにもあてはまらない場合に分類されます。

さらに雑所得はさらに申告分離課税と総合課税に分類されていて、海外FXは総合課税に該当するため、雑所得だけでなくその他の9所得との合計額で確定申告の所得を計上しなければいけません。

一方、LINE FX(ラインFX)は雑所得の申告分離課税に分類されるため、申告分離課税に該当する所得だけで計上できることがふたつの違いですが、税率と繰越控除の適用にも違いがあります。

なお損益通算については、申告分離課税に分類されるもの同士、総合課税に分類される者同士であれば可能です。

  • 雑所得の申告分離課税:所得税率15% 住民税率5% 繰越控除の適用あり
  • 雑所得の総合課税:所得税率5~45% 住民税率10% 年ごとの課税金額に対する控除の適用あり

総合課税は、年間所得に応じて多くなるほど所得税率が高くなる7段階の変動制を採用していますが、申告分離課税は一律15%です。

住民税については、総合課税は10%なのに対し、申告分離課税は5%と半分になるでしょう。

所得が少ない間は、最低税率が低く控除額が適用されるため総合課税のほうが有利になりますが、所得が多くなるほど申告分離課税のほうが有利になります。

一方、申告分離課税は繰越控除が適用されますが、総合課税は適用されないため、莫大な損失を発生させてしまった場合は、申告分離課税のほうが有利になるでしょう。

申告分離課税はFXトレードで稼ぐほど総合課税よりも有利になるため、コンスタントに利益が見込めるようになったトレーダーは、海外FXからLINE FX(ラインFX)などの国内FXに移行する方も少なくありません。

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法は、厳密に言うと年間所得×20.315%になります。

前項で国内FXの税率は一律20%だと解説しましたが、確定申告で実際に課せられる税率は20.315%であり、2037年まで復興特別所得税として0.315%が上乗せされることにご注意ください。

税金の計算方法をはじめるために、まずはLINE FX(ラインFX)の所得を算出しておきましょう。

税制上、所得は収入と以下の通り区別されています。

  • 収入:LINE FX(ラインFX)のトレードで発生した利益
  • 所得:LINE FX(ラインFX)の利益から経費を相殺した金額

経費とは、LINE FX(ラインFX)でトレードするときに発生したコストをさしています。

たとえばインターネットの接続費、パソコンやスマホなどのデバイス購入代金や稼働するための光熱費、FXの知識を学ぶために購入した参考書代などが該当し、領収書があれば確定申告できます。

すなわち所得とは、LINE FX(ラインFX)の純粋な儲けをさしています。

たとえばLINE FX(ラインFX)のトレードで300万円の利益を得た場合、ネット接続費や電気代が年間1万円かかると、所得は290万円になります。

年間所得から税金の計算方法を行うと、290万円×20.315%=589,135円が、LINE FX(ラインFX)の確定申告で納めるべき税金になります。

なおLINE FX(ラインFX)の年間所得は、年間取引報告書をダウンロードできます。

LINE FX(ラインFX)の確定申告を始めるべき判断基準

LINE FX(ラインFX)の確定申告を始めるべき判断基準は年間所得が一定を超えた場合ですが、厳密には以下の通りです。

  • 給与所得がある人:年間所得が20万円を超えたら
  • 給与所得がない人:年間所得が48万円を超えたら

給与所得がある方については、職場の給与を含めずにLINE FX(ラインFX)などの年間所得が20万円を超えると確定申告が必要になります。

一方給与所得がない人とは、個人事業主や専業主婦、学生などをさしています。

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法と確定申告を分かりやすく解説まとめ

LINE FX(ラインFX)の税金の計算方法と確定申告は、申告の目的を理解すればやり方は難しくありません。

なおLINE FX(ラインFX)は雑所得の申告分離課税の区分になり税率は20%になります。

給与所得がある方は年間所得が20万円を超えた方は、忘れずに確定申告を行いましょう。

トータルで損失に終わった場合も、繰越控除を行うことで翌年以降の税負担を抑えることができます。

取引報告書からLINE FX(ラインFX)の所得を算出できるため、経費の領収書とともに自己管理を行いましょう。

はじめての確定申告は白色申告になりますので、もしどのように手続きを行えばよいのかわからない方は最寄りの税務署へおたずねください。