ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

LINE FX(ラインFX)の両建てを分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200821215051j:plain

LINE FX(ラインFX)は両建てができるの?

もしできるのであれば、両建てのメリットとデメリットを知りたい。 LINE FX(ラインFX)の両建てのやり方はどのようにすればいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

LINE FX(ラインFX)は最大25倍でレバレッジ取引ができ、通話アプリのLINEが運営する国内FX業者です。

両建てはリスクヘッジができるトレード手法と言われていますが、実際にそのメリットややり方がわからないという方も少なくありません。

ここではまずLINE FX(ラインFX)は両建てできるのか、もしできるのであればメリットとデメリット、両建てのやり方について詳しく解説していきましょう。

LINE FX(ラインFX)の両建てを分かりやすく解説

LINE FX(ラインFX)は両建てが可能

LINE FX(ラインFX)は両建てが可能です。

公式サイトのヘルプセンターでは「両建ては可能ですが、経済合理性を欠く取引のためLINE FX(ラインFX)では推奨していないため、自己判断でご利用ください」を明記されています。

海外FXでは両建てに関する厳しい禁止事項が設けられていますが、LINE FX(ラインFX)などの国内FX業者では厳しいルールが設けられておらず柔軟にトレードできます。

こまかいルールがある業者で両建てをすることは難しいため、両建てに興味がある方はまずはLINE FX(ラインFX)からはじめてみるとよいでしょう。

LINE FX(ラインFX)の両建てのメリット

LINE FX(ラインFX)の両建てとは、同じ通貨ペアで買い注文の「ロング」と、売り注文の「ショート」をそれぞれ行い、2つのポジションを建てる方法です。

両建てのメリットはいくつかあります。

  • 価格変動リスクを減らせる
  • ロスカットされにくくなる
  • LINE FX(ラインFX)独自の「両建てMAX方式」を採用

これからLINE FX(ラインFX)の相場が上昇するのか下落していくのか、判断がしづらいときでもトレードできるのが、両建てのメリットと言えるでしょう。

両建てでは、上昇相場なのか下落相場なのかが明確になったタイミングで、損をしているポジションを決済して、利益がでているポジションだけを保有し続けることができます。

またFXトレードでは、含み損を抱えるとロスカットされる可能性が高まります。

そのときにLINE FX(ラインFX)で反対ポジションを持てば、ロスカットされにくくなることは大きなメリットでしょう。

その他のメリットとして、LINE FX(ラインFX)は「両建てMAX方式」を採用しているため、ふたつのポジションを保有するのにもかかわらず、証拠金は片方のポジションだけしかかかりません。

では次項で詳しく解説していきましょう。

LINE FX(ラインFX)の両建ての証拠金

LINE FX(ラインFX)では「両建てMAX方式」を採用しています。

すなわちLINE FX(ラインFX)の両建てでの証拠金は、2つのうちポジションの金額が大きいほうの証拠金さえあればよいということになります。

ロングとショートでそれぞれの証拠金は必要ありません。

FX取引所によっては、ロングとショートそれぞれの証拠金が必要になるのが一般的なケースのため、LINE FX(ラインFX)は両建てがしやすいといえるでしょう。

LINE FX(ラインFX)の両建てにおける必要証拠金の計算方法は、売りまたは買いポジションのうち、数量が多いほうの取引金額の4%に相当する日本円への換算額になると考えておきましょう。

ようするにLINE FX(ラインFX)では、両建てしない場合と同じ金額の証拠金しか求められないということになります。

LINE FX(ラインFX)の両建てのデメリット

両建てにはデメリットがあるため、LINE FX(ラインFX)は推奨していません。 LINE FX(ラインFX)が両建てを推奨しない理由は、以下の通りです。

  • スワップポイントがマイナスになる
  • スプレッドの負担が2倍になる

LINE FX(ラインFX)で両建てすると、ロングとショートでスワップポイントが発生します。

スワップポイントは2つの通貨の金利差をさしており、売り・買いの価格を調整するためのものですので、タイミングによってマイナスになることがあればプラスのときにもあります。

つまり手数料として支払う場合もあれば、利益として受け取れることもあるのです。 しかし、

LINE FX(ラインFX)で両建てをすると、ロングとショートそれぞれのスワップポイントを合算すると、必ずマイナスになるしくみです。

すなわち両建てトレードのスワップポイントはトータルで必ずマイナスになるため、大きなデメリットといってよいでしょう。

LINE FX(ラインFX)に限らずFX業者のすべてにおいて、両建てのスワップポイントはトータルでほぼマイナスになると考えてよいです。

もうひとつLINE FX(ラインFX)の両建てのデメリットとして、スプレッドの負担が2倍になることがあげられます。

ロングとショートでそれぞれにスプレッドが発生することになり、スワップポイントのように相殺されることはありません。

LINE FX(ラインFX)の両建ては、スワップポイントとスプレッドなどのコスト負担が通常のトレードよりも大きくなってしまうというデメリットがあると覚えておきましょう。

また両建てはロスカットされにくくなるものの、ロスカットされないわけではないことを注意点として覚えておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の両建てのやり方

ではLINE FX(ラインFX)の両建てのやり方は、次のポイントを押さえる必要があります。

  • ストリーミング注文を使う
  • FIFOの設定を外しておく
  • 取引区分を「新規」にしておく

両建てはできるだけ同じタイミングで、同じ数量のロングとショートの2つのポジションを建てるのがコツになります。

そのため指値ではなく、スピーディに注文ができる「ストリーミング注文」を使いましょう。

指値ではレートが到達するまで売買が成立しないため、約定のタイミングに大きなズレが生じるのでおすすめできません。

まずLINE FX(ラインFX)で「成行・ストリーミング」タブをタップします。

すると「売 BID」と「買 ASK」の価格パネルが表示されますので、注文数量を入力しましょう。

そして両建てにかかせない設定として「FIFO」を「OFF」にしてください。

FIFOとは「First In First Out」、つまり「先入れ先出し法」です。

FIFOがONになっていると両建てにはならず、決済注文が発注されるしくみになっているのでご注意ください。

あとはスリッページを「無制限」または「3pips」を選びましょう。

ここまでの設定を完了したら、最後に「売 BID」と「買 ASK」の価格パネルをひとつづつ同じタイミングに近づけるよう、スピーディにタップしましょう。

これでLINE FX(ラインFX)での両建ては完了です。

なおLINE FX(ラインFX)のストリーミング注文では、注文の確認画面が表示されず、即座に発注されるしくみです。

あとは相場のトレンドがはっきりしてきたら、損失が出ているポジションで決済注文を行い、もう一方のポジションで利益を伸ばしていきましょう。

そして希望価格に到達したら、生きている方のポジションを決済することで、両建てトレードは完了となります。

LINE FX(ラインFX)の両建てを分かりやすく解説まとめ

LINE FX(ラインFX)は両建てができるため、リスクヘッジしたいときのトレード手法として役立ちます。

両建てのやり方は、注文画面で「新規」と、成行・ストリーミング注文を選ぶこととともに、IFIOをOFFにして行いましょう。

LINE FX(ラインFX)では「両建てMAX方式」を採用しているため、必要証拠金の大きなポジションの証拠金だけが必要になることがメリットです。

一方、ロングとショートを同時に建てるため、スプレッドは2倍になり、スワップポイントはマイナスになることをデメリットとして覚えておきましょう。