ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法と時間を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200821215051j:plain

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法と、完了までの時間を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

LINE FX(ラインFX)は通話アプリでおなじみのLINEグループが運営する国内FX業者です。

FXの口座開設でハードルの高さを感じてしまう原因として、本人確認の方法や時間がわからないという方もいるでしょう。

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法は、必要書類さえ揃えてしまえば難しいものではありませんが、方法によって承認までの時間が異なることに注意してください。

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法と時間を分かりやすく解説

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法は2通り

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法は、以下の2通りから選べます。

  • かんたん本人確認
  • 郵送による本人確認

かんたん本人確認はスマホで書類と「自分」を撮影する方法ですが、郵送による本人確認は書類の画像データをアップロードする方法です。

なお郵送による本人確認は、書類を郵送でLINE FX(ラインFX)へ提出するわけではありません。

2つの本人確認の方法は、いずれもオンライン上からLINE FX(ラインFX)への書類の提出までを完了させることができます。

ではおすすめの方法はどちらなのかというと、明確にお答えすることは難しいでしょう。

かんたん本人確認は、利用できる本人確認書類が限られており、名称からイメージできるほど簡単なわけではないからですが、特別難しいわけでもありません。

審査完了までの時間がスピーディと言うメリットがありますが、それにこだわる必要はないと言えるでしょう。

LINE FX(ラインFX)の本人確認方法と時間 かんたん本人確認

かんたん本人確認は、LINE FX(ラインFX)のが推奨する本人確認方法で、最短3分で完了します。

マイナンバー個人カードまたは運転免許証が必要になります。

運転免許証の場合は、さらにマイナンバー通知カード ・マイナンバー記載の住民票の写しのうち、どちらか一方の書類が必要です。

必要書類を準備したら、LINE FX(ラインFX)のシステムの流れにしたがい、書類や自分を撮影しながら画像の提出までを一貫して行う方法で本人確認を行います。

本人確認の方法を完了してからLINE FX(ラインFX)から承認されるまでの時間は、最短当日になります。

かんたん本人確認は時間はかからないものの、必要書類の幅が狭いこと、対応するスマホのОSのバージョンが限られるなどのデメリットがあります。

一方、郵送による本人確認は必要書類が少ないため、マイナンバーカードをお持ちでない方はこちらの方法で行いましょう。

LINE FX(ラインFX)の本人確認方法と時間 郵送による本人確認

郵送による本人確認だからといって、必要書類の提出を郵送でLINE FX(ラインFX)へ提出するわけではありません。

本人確認書類の提出は、オンラインによる書類の画像データになりますが、「郵送」とはLINE FX(ラインFX)の口座開設の完了通知が郵送されてくるしくみです。

郵送する理由は、本人確認書類に記載されている住所に本人が済んでいるのかどうかを、郵便物の受取で確認するためです。

LINE FX(ラインFX)からの郵便物の受取までに時間がかかるため、即日で完了することはないのです。

では郵便物が届くまでの時間はというと、最短で申込日の翌々営業日と考えておきましょう。

ただし簡易書留でLINE FX(ラインFX)から発送されるため、受け取りができなければ本人確認は終わりません。

郵送による本人確認方法は一人暮らしの人には不便になるかもしれませんが、必要書類の幅が広いことはメリットでしょう。

たとえば本人確認書類では、「マイナンバー記載の住民票の写し+健康保険証」の組み合わせでも可能です。

特定の人しか取得していないマイナンバー個人番号カードや運転免許証ではなく、健康保険証や住民票であれば誰でも簡単に準備できます。

本人確認が完了するまでの時間はかかってしまいますが、マイナンバーカードを発行していない方や運転免許証を取得していない方はこちらの本人確認方法を選びましょう。

LINE FX(ラインFX)の本人確認方法と時間 LINE証券ユーザー

LINE証券のユーザーが、LINE FX(ラインFX)の口座開設を行う場合、本人確認の手続きは省略できます。

情報の入力のみを行うだけで手続きを済ませることができるため、口座開設までにかかる時間は最短で1分ほどになるでしょう。

LINE証券のユーザーで、LINE FX(ラインFX)のFXトレードも始めたいという方は、とても便利に手続きを済ませることができるでしょう。

LINE証券とLINE FX(ラインFX)は連携させることができ、手数料無料かつ即時反映で資金移動ができることがメリットです。

なおLINE FX(ラインFX)では利用できないLINEポイントをLINE証券では入金方法として利用できるため、LINE証券を経由すればLINE FX(ラインFX)に入金できることも間接的なメリットでしょう。

注意点として、LINE FX(ラインFX)の口座開設を終えると、マーケット変動の通知が頻繁に来るようになることは本格的にFXを始める気がない方にとってはデメリットと言えます。

LINE FX(ラインFX)の本人確認ができない原因と解決方法

LINE FX(ラインFX)の本人確認ができない原因として、書類をアップロードができないケースがあります。

アップロードできないケースとして、パソコンのОS、ブラウザ、アプリが推奨環境ではないことが原因ですので、アップデートすることが解決方法になります。

また画像の対応形式が対応していない、画像サイズが10MB以上を超えるデータも、アップロードできない原因ですので、対応形式に変換したうえで本人確認書類を提出しましょう。

アプリによるかんたん本人確認では、対応するОSのバージョンはiOS 11.0以上、Android 6.0以上でですので、解決方法としてОSのアップデートを行いましょう。

カメラが起動しない原因はスマホのカメラを許可にしていないことですので、解決方法として許可を設定を行い、通信エラーが原因の場合はwifiの設定等を見直します。

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法と時間を分かりやすく解説

LINE FX(ラインFX)の本人確認の方法と時間について解説しました。

本人確認の方法は、かんたん本人確認と郵送による方法の2種類になります。

マイナンバーの個人通知カードを発行済の方はかんたん本人確認ができ、完了までの時間は最短当日になります。

かんたん本人確認は利用環境や必要書類が制限されるため、条件を満たせない方は郵送による本人確認を行いましょう。