ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200821215051j:plain

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)ではどのようなやめ方を行うの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

なんらかの事情によってLINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)を検討されている方は、やめ方の条件や注意点について疑問を感じている方も少なくありません。

手続きをしたのに退会できないという方もいますので、ここではLINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方について解説していきましょう。

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方は問い合わせフォームによる申請で完結

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)は、問い合わせフォームからの退会申請で完結します。

郵送が必要になったり、退会専用のフォームを使ったりなど、特別なやめ方は不要になります。

やめ方は、問い合わせフォームで退会(解約)したいという内容と口座情報を入力して送信してください。

登録の際、LINE FX(ラインFX)はLINEの友だち追加が必要になりますが、追加後はマーケット情報の通知が届きます。

退会処理が完了しても、友だちからLINE FX(ラインFX)が自動的に削除されるわけではないため、通知が不要な方はブロックしておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方の条件

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)では、やめ方における条件があります。

退会方法を行っても、口座残高をゼロにしなければ、LINE FX(ラインFX)は退会申請を受け付けてくれません。

LINE FX(ラインFX)はその日の15時までに申請した出金は原則的に翌営業日に処理されます。

退会(解約)を決めたら、早めに出金申請も済ませておきましょう。

ちなみにLINE FX(ラインFX)の出金手数料は無料になります。

一方、FXトレードで負けてしまい、口座残高がマイナスになっている場合は、LINE FX(ラインFX)に入金してマイナスをゼロに戻さなければいけないというルールがあります。

口座残高がマイナスの場合は入金を、一方プラスの場合は資金を出金して、残高をゼロにリセットしなければ退会方法(解約方法)を進められないことを覚えておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方の時間

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)の時間は、手続きに関してはわずか数分で完了します。

一方、LINE FX(ラインFX)で退会処理を行い、口座の閉鎖が完了するまでの時間は、退会の申請日の翌月末になります。

たとえば月末に出金手続きを行った場合着金までに時間がかかるため、退会手続きは翌日になってしまい、解約処理も翌々月末にまでずれこんでしまうので、目安として覚えておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方の注意点

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)の注意点として、手続きを行う前に取引報告書を取得しておきましょう。

取引報告書には、LINE FX(ラインFX)でのトレードの損益が記載されており、確定申告の資料として必要になります。

LINE FX(ラインFX)のトレードの利益は、原則的に確定申告しなければいけないという義務があります。

株式投資では確定申告不要の「源泉徴収ありの特定口座」を利用できますが、LINE FX(ラインFX)に特定口座はありません。

FXは特定口座制度の対象外ですので、LINE FX(ラインFX)で利益を得た場合は、たとえ退会後であっても確定申告が必要になることを考えておきましょう。

なお厳密にはこまかいルールがあるため一言では言えませんが、もしLINE FX(ラインFX)の利益があっても、例外的に年間の雑所得トータルが20万円以下の場合は、確定申告も不要です。

ただし、LINE FX(ラインFX)の年間利益が少額だとしても、それ以外の副収入がある場合は、確定申告が必要になってくるので詳しくは国税庁のホームページで確定申告の対象者をご確認ください。

確定申告についてよく理解していない方は、あとになって困らなくても済むように、確定申告の対象者であってもなくてもLINE FX(ラインFX)の取引報告書をダウンロードしておくことをおすすめします。

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とLINE証券のやめ方は別物

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とLINE証券のやめ方は、まったく別の手続きになることにも注意しましょう。

LINE証券も同時に退会できると考える方もいるようですが、LINE FX(ラインFX)を退会しても解約できるのはLINE FX(ラインFX)の口座のみです。

なお、LINE証券も同時にやめたいという人はLINE証券の定めるやめ方で別に申し込みをしなければいけません。

ちなみに、LINE証券の退会方法(解約方法)もLINE FX(ラインFX)とほぼ同じ手続きですが、口座の閉鎖処理が完了するまでには5ヶ月もの時間がかかります。

LINE証券の場合は特定口座があるため確定申告は基本的に不要です。

もしNISAを利用していた場合はNISA口座の移管なども必要になってきます。

同じLINEの手掛ける資産運用サービスとはいえ、ふたつのやめ方には違いがあるので注意しましょう。

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法) やめ方が面倒に感じる人は…

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)は驚くほど面倒ではありませんが、中には面倒に感じる方もいるでしょう。

そのような方はあえて資金を出金して、口座を放置しておくというやめ方を行っても問題ありません。

口座維持手数料もかからないLINE FX(ラインFX)では、休眠口座にしておくやめ方にしても大きな問題やリスクはないからです。

唯一アンチマネーロンダリングで悪用される可能性はありますが、資金がなければトレーダー側のリスクはないと言えるでしょう。

また口座を放置するやめ方は、確定申告の時期になり、取引証明書の取得を忘れていた場合であってもダウンロードできるというメリットもあります。

100%利用しないのであれば退会方法(解約方法)を行うほうがよいですが、面倒な方は一時保留にしておき、確定申告完了後に手続きを行う方法でもよいと言えます。

ただし、LINE FX(ラインFX)は頻繁に通知が届くため、迷惑であるようならばブロックしておくことをおすすめします。

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)とやめ方を分かりやすく解説まとめ

LINE FX(ラインFX)の退会方法(解約方法)は、問い合わせフォームによる申請だけで完了します。

ただし資金が残っていたりマイナスだったりする場合は、LINE FX(ラインFX)に受け付けてもらえないため、口座残高をゼロまでリセットしたうえで退会方法を進めましょう。

やめ方の注意点は取引証明書を入手することですので忘れずに行ってください。

退会方法を完了してLINE FX(ラインFX)が解約処理を完了するまでには時間がかかることも覚えておきましょう。

もし退会方法(解約方法)が面倒な方は、あえて口座を放置するやめ方をしてみてはいかがでしょうか。