ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)を分かりやすく解説

【PR☆おすすめのFX業者☆】

【1】IG証券の詳細ページはこちらから【PR】

【2】DMM FXの詳細ページはこちらから【PR】

【3】MATSUI FXの詳細ページはこちらから【PR】

f:id:zero_requiem21:20200821215051j:plain

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)はいつ?

あなたは今、このようにお考えですよね。

FX市場は24時間365日トレードが行われていますが、LINE FX(ラインFX)では営業時間(取引時間)が設けられています。

では土日やお正月は取引時間外になるのか、取引時間外になった場合は注文やサポートデスクを利用できないのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)を分かりやすく解説

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)を日本時間でまとめると、以下の通りです。

  • 月曜日:AM7:00~翌日AM6:50
  • 火~金曜日:AM7:10~翌日AM6:50

なお公式サイトに記載されている米国標準時間基準とは、欧米各国で適用されているサマータイムが影響することを示しています。

欧米各国では冬時間と夏時間が区別されており、サマータイム期間中は通常時間を1時間進めた時間帯に変更になります。

このため、サマータイム期間である3月第2日曜日~11月第1日曜日までは、LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)は、以下の通り変更されます。

  • 月曜日:AM7:00~翌日AM5:50
  • 火~金曜日:AM6:10~翌日AM5:50

なおLINE FX(ラインFX)独自の注意点として、本来サマータイム期間中はすべての取引時間が前倒しになりますが、月曜日の取引時間(営業時間)については冬時間と同じく7時に開場することでしょう。

取引時間(営業時間)をまとめてみると、土日はLINE FX(ラインFX)の非取引日になるため、トレードは基本的に平日で行うことになります。

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)外になるのはいつ?

ではLINE FX(ラインFX)ではいつ営業時間(取引時間)外になるのかというと、以下の通りです。

  • 土日
  • 元日
  • メンテナンス時間

元日は、終日にわたりLINE FX(ラインFX)は取引時間外になるでしょう。

ただし時差の影響を受けるため、厳密には日本時間の元旦の早朝まで取引時間になります。

LINE FX(ラインFX)では以下のスケージュールで定期メンテナンスを実施しています。

  • 火曜~金曜の取引終了後から毎日20分間
  • 土曜日の取引終了後から12:00まで

例外的にLINE FX(ラインFX)でのトラブル時にのみ、臨時メンテナンスが行われます。

臨時メンテナンスの際には、LINEやメール、公式Twitterなどでお知らせがある可能性が高いため、日頃からチェックしておきましょう。

またメンテナンス中は取引は一切できません。

ポジションを保有しているときは、メンテナンスが営業時間(取引時間)とかぶっていないか意識しておき、ポジションを決済するなどの急変に備えておきましょう。

なお取引時間外になると、LINE FX(ラインFX)のレート配信やチャートの更新は行われません。

公式サイトには、たとえ取引時間外であっても原則24時間365日注文を出せると記載されていますが、上記3項目のタイミングについては例外になるということです。

またストリーミング注文と成行注文は、LINE FX(ラインFX)の市場価格で即座約定をめざす注文方法ですので、取引時間中でなければ注文を受け付けてもらえないことを覚えておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)外における約定のルール

取引時間外の注文は、LINE FX(ラインFX)の取引開始の時間帯にあたるタイミングで約定するというルールがあります。

金曜日からポジションを保有していた場合や土日に注文した場合、もし休場している間に何か大きなニュースが出た場合、金曜日の終値よりも大幅に乖離した価格で約定してしまう可能性は高まります。

約定前であれば注文の取り消しができますので、取引時間外の注文時にはそのような事態も想定しておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間) 祝日やイベント時

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)は、祝日やイベント時にはどのようになっているのでしょうか。

まず日本の祝日にあたる、建国記念日や春分の日、ゴールデンウイークなどは、LINE FX(ラインFX)は通常通り営業を行うためトレードできます。

クリスマスなどの世界的イベントにおいては、取引時間を制限するケースがあるため、詳しくはLINE FX(ラインFX)の更新情報を確認しておきましょう。

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間) スプレッドが拡大するタイミングは避ける

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)であっても、スプレッドの拡大リスクが高い以下の2つのタイミングではトレードを避けましょう。

  • LINE FX(ラインFX)の固定スプレッドが適用されない時間帯
  • クリスマスから年末年始などトレーダーが少ない時期

LINE FX(ラインFX)のスプレッドは原則固定ですが、取引時間に応じて変動するというルールがあります。

スプレッドが固定されている取引時間帯は、09:00~翌日03:00です。

一方、スプレッドが拡大するリスクが高い取引時間は、03:00~09:00になります。

明け方から朝にかけては、スプレッドの観点からいうと取引時間には向いていないと言えるでしょう。

また年末年始など、トレーダーがトレードをしない期間では、流動性が下がるため相場が急変しやすくスプレッドの拡大リスクがあります。

LINE FX(ラインFX)のトレードで利益をめざすのであれば、スプレッドが拡大しやすい取引時間は避けるべきでしょう。

LINE FX(ラインFX)の営業時間 サポートデスク

LINE FX(ラインFX)の取引時間について解説してきましたが、サポートの営業時間は種類に応じて異なります。

  • お問い合わせフォームによるオペレーターの対応:平日9時~17時
  • AIチャットボット:土日祝日を含む24時間

LINE FX(ラインFX)での急なトラブルについては、オペレーターの対応を求めたいという方もいるでしょう。

オペレーターが対応を行うサポートデスクの営業時間は「平日9時〜17時」になります。 お問い合わせフォームからの質問は営業時間外でも行えますが、回答については週明けになるため、即座に問い合わせることはできません。

なおLINE FX(ラインFX)のAIチャットボットによるサポートでは、営業時間に関係なく24時間365日になります。

質問のおおよそ90%はAIボットで解決できると考えられているため、お急ぎの方はぜひご利用ください。

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)を分かりやすく解説まとめ

LINE FX(ラインFX)の営業時間(取引時間)は、基本的に土日をのぞく平日の時間帯になります。

夏場はサマータイムが適用されて取引時間が変更になるためご注意ください。

もうひとつ取引時間が変更になるのは世界的イベント時ですが、日本の祝日については特に影響はありません。

取引時間外になるのは原則的に土日・メンテナンス時間・元日になりますが、取引時間内であってもスプレッドの拡大リスクが高いタイミングではトレードをしないようにしましょう。