ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

外為どっとコムにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

f:id:zero_requiem21:20210208121532j:plain

外為どっとコムは国内のFX取引所の中では老舗と言えるほどの運営歴を誇る取引所です。

そんな外為どっとコムですが、なぜか原因も分からずログインできないという人もいるようです。

ログインできないのではトレードはおろか、入金や出金さえもできなくなりますから大問題です。

そこで今回は外為どっとコムへログインできないよくある原因を分かりやすく解説していきます。

外為どっとコムへログインできない原因を分かりやすく解説

外為どっとコムへログインできないよくある原因

外為どっとコムへログインできないよくある原因は以下のとおりです。

・パスワードの誤入力

・ブラウザの問題

・通信環境

・サーバー障害

また、複数の原因が絡まってログインできないこともあります。

いずれにせよ、なぜか外為どっとコムへログインできないときは、これらの可能性をひとつずつあたっていきましょう。

ではここからそれぞれのケースに分けてさらに詳しく解説していきます。

外為どっとコムへログインできない原因がパスワード誤入力の場合

パスワード関連のミスは外為どっとコムへログインできない原因として意外と少なくありません。

とくによくある原因はCapsLockです。

CapsLockはPCのキーボード入力を補佐する機能。

有効になっているとすべての入力が大文字英数字に固定されます。

そのため、正しいパスワードを入力しているつもりでも外為どっとコムへログインできないことがあるのです。

PCで外為どっとコムを使っている人はCapsLockが有効になっていないかどうか確認してみましょう。

なお、CapsLockはもう一度押すかShiftと同時に押せば解除できます。

その後にメモ帳などで解除できているかを確認して、ふたたび外為どっとコムへログインできないかどうかチェックしてみましょう。

それでもまだログインできない場合は、そもそもログインパスワードを勘違いしている可能性もあります。

たとえば、「iとj」「qとg、p」「Iと1」などは間違いやすい文字列です。 基本的すぎると思われるかもしれませんが、一応は確認してみましょう。

外為どっとコムへログインできない原因がブラウザの場合

ブラウザで外為どっとコムを使っている人はそれが原因でログインできない可能性もあります。

まずは外為どっとコムの公表している推奨環境をチェックしてみましょう。

もっとも、推奨環境を満たせない状況というのもおそらくまれです。

基本的には推奨環境外が原因で外為どっとコムへログインできないということは少ないでしょう。

では何が原因かというと、ブラウザが原因の場合の大半はブラウザの拡張機能が影響しています。

ブラウザでログインできないという人は拡張機能をひとつずつオフにして外為どっとコムへログインできないかどうか都度確かめてみましょう。

それでもまだログインできない場合は外為どっとコムで使うブラウザを変えてしまうという手もあります。

外為どっとコムへログインできない原因が通信環境の場合

外為どっとコムはオンライントレード専用の取引所です。

したがって、通信環境が原因でログインできないことも珍しくありません。

ただ、インターネット関連のトラブルは中々原因を特定するのも難しいものです。

そのため、ここですべての解決方法を示すこともできません。

とはいえ、その多くはルーターが原因です。

代表的な例としてはルーターのループ配線が挙げられます。

現在の高機能なルーターではループ配線になっていてもある程度通信できることも珍しくありません。

しかし、やはり不安定になりがちであるため、たびたび外為どっとコムへログインできないこともあるのです。

どうも通信環境が怪しいと感じた人はルーターの配線を見直してみましょう。

なお、自分は一切ルーターを触っていないという人でも確認する価値はあります。

家族や友人などがうっかり引っ掛けたケーブルを適当に繋ぎ直すというケースは意外とあるものだからです。

それほど手間はかからないはずです。 なぜか外為どっとコムへログインできないことがあるという人は一応は確認してみても損はないでしょう。

外為どっとコムへログインできない原因がサーバー障害の場合

外為どっとコムのサーバ障害でログインできない場合は残念ながら手の施しようもありません。

ログインできない以上、指をくわえて復旧を待つほかありません。

ただ、そういった際にとれる手が皆無というわけでもありません。

別の取引所でヘッジをすればよいのです。

そうすれば少なくとも外為どっとコムでログインできないあいだの損失を別の取引所でカバーすることが可能です。

外為どっとコム以外の取引所の口座も必要になりますが、FXに複数の取引所を使ってはいけないというルールもありません。

また、大半の取引所では口座維持手数料はかかりません。

外為どっとコムと他社が同時にログインできない状況になることはそうそうないはずです。

少し手間かもしれませんが、わずかでもリスクをおさえたい人は平時から複数社の併用をしておきましょう。

外為どっとコムへログインできない原因がどうしても分からないときは

外為どっとコムへログインできない原因がどうしても分からないときはサポートセンターへ連絡してみましょう。

外為どっとコムのサポートはメールサポートだけではなくコールセンターでも対応しています。

したがって、そもそもログインできないとしてもサポートは受けられます。

ただ、外為どっとコムのサポートセンターは相談内容によって受付窓口や営業時間が異なります。

一応、ログイン関係のサポートセンターはほぼ24時間対応ですが土日は対応していません。

また、サマータイム時には対応時間も変更されます。

外為どっとコムへログインできない原因がどうしても分からないときは早めに問い合わせておきましょう。

ちなみに、外為どっとコムにはログイン関係に特化したログインサポートが存在します。

そちらではログインできない際にチェックすべきポイントやアカウントロックの解除方法などの詳しい解説があります。

ログイン周りで困ったことがあれば、まずはそちらを確認してみるのもおすすめです。

外為どっとコムへログインできない原因を分かりやすく解説 まとめ

外為どっとコムへログインできないときの多くは「パスワード関連」「ブラウザ関連」「通信環境」「サーバー障害」が原因です。

パスワードについてはCapsLockが有効になっていないかを確認してみること。

ブラウザは推奨環境と拡張機能の見直し。

通信環境の場合はルーターのループ配線をチェックしてみるとよいでしょう。

ただし、外為どっとコムのサーバー障害が原因でログインできない場合に有効な対処法はありません。

そういった際は別の取引所でヘッジするほかありません。

基本的に外為どっとコムをメインにするとしても、ログインできない場合のリスクヘッジとして平時から他社も併用しておくことをおすすめします。