ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

外為どっとコムのデモ口座の使い方を分かりやすく解説

【☆おすすめのFX業者解説ページ☆】

【1】DMM FXの詳細ページはこちらから

【2】IG証券の詳細ページはこちらから

【3】LINE FXの詳細ページはこちらから

【4】MATSUI FXの詳細ページはこちらから

f:id:zero_requiem21:20210208121532j:plain

外為どっとコムは国内のFX取引所の中ではもはや老舗と言えるほどの運営歴を誇る取引所です。

そんな外為どっとコムに興味があるものの、いきなり自分のお金でトレードするのは少し怖いという人も多いのではないでしょうか。

そういった人はまずは外為どっとコムのデモ口座を使ってみるのもよいでしょう。

デモ口座であればいくら失敗しても無傷ですから、存分に外為どっとコムの使い方を練習できます。

そこで今回は外為どっとコムのデモ口座の使い方を分かりやすく解説していきます。

外為どっとコムのデモ口座の使い方を分かりやすく解説

外為どっとコムのデモ口座の使い方【登録方法】

外為どっとコムのデモ口座にはPCで使うリッチアプリ版とスマホで使うスマホ版の2種類があります。

それぞれ使い方は微妙に異なります。

ただ、デモ口座の申し込み方法自体は同じです。

外為どっとコムの公式サイトからデモ版の口座開設フォームへと進みましょう。

するとデモ口座の開設に必要な情報の入力画面へと遷移します。

デモ口座の利用に必要な情報はニックネームとメールアドレスだけ。

フォームを送信すると、登録メールアドレス宛てに外為どっとコムよりデモ口座開設完了の通知が来ます。

あとは取引プラットフォームを別途準備すればデモ口座を使えるようになります。

初めてFXをするという人でも、おそらく5分とかからないかと思います。

外為どっとコムのデモ口座の使い方【リッチアプリ版】

外為どっとコムのデモ口座を使うにはまずアプリをインストールする必要があります。

デモ口座用のリッチアプリはデモ口座開設時に判明するURL経由でインストールできます。

このアプリはデモ口座専用です。

また、同様にリアル口座のアプリでデモ口座は使えません。

必ずURLに記載されているアプリをインストールしましょう。

上記は実際のリッチアプリ版の外為どっとコムのデモ口座用プラットフォームです。

具体的な注文方法やチャートの見方などの使い方ですが、これについては実際にデモ口座を使ってみるに越したことはありません。

デモ口座でどれほどの損失を出しても自分の財布は痛みません。

また、外為どっとコムのデモ口座のプラットフォームはリアル口座とほぼ同じです。

存分にプラットフォームの使い方を練習してみてください。

なお、外為どっとコムのデモ口座には90日間の有効期限があります。

期限切れ後にふたたび申し込むことも可能ですが、トレード実績はリセットされてしまいます。

中長期スパンでトレードするつもりの人は一応有効期限には注意しておきましょう。

外為どっとコムのデモ口座の使い方【スマホ版】

外為どっとコムのデモ口座はスマホ版でも利用可能です。

スマホ版のアプリはApp StoreまたはGoogle Play Storeから無料で入手可能です。

ご自分のスマホのOSに応じてインストールしましょう。

なお、その際にひとつ注意点があります。

外為どっとコムのデモ口座用アプリの名称は「外為どっとコム」ではなく「バーチャルFX」です。

外為どっとコムで検索すればヒットするのでそちらをインストールしましょう。

スマホ版のアプリの使い方についても外為どっとコムのリアル口座とほぼ同じです。

上記はデモ口座のアプリですが、リアル口座と機能もレイアウトも変わりありません。

やはり具体的な使い方については実際に触ってみることをおすすめします。

ちなみに、外為どっとコムのデモ口座ではコンテストが開催されたりします。

たとえば今回のコンテストでは入賞すれば最大10万円分のギフト券が貰えます。

とくにエントリーに条件もありません。

外為どっとコムにデモ口座を開設する人はついでに挑戦してみるとよいでしょう。

外為どっとコムのデモ口座の使い方の注意点

外為どっとコムのデモ口座はリッチアプリ版、スマホ版のどちらもリアル口座の取引プラットフォームと同じです。

そのため、プラットフォームの使い方に慣れるためにはたいへん便利です。

ただ、それで実際のトレードの腕が磨けるかというと甚だ怪しいと言わざるを得ません。

デモ口座の原資は架空のお金。

いくら失っても痛くも痒くもありません。

対して、リアル口座で負ければそれはそのまま自分の財産が失われることを意味します。

こういった違いはトレードの際に感じる心理的プレッシャーにも大きく影響してくるからです。

そもそも資金力はFXをするうえで重要な要素のひとつです。

その点、外為どっとコムのデモ口座の証拠金は500万円です。

同じだけの金額をはじめからリアル口座でも用意できるのでなければデモトレードとして考えるのは難しいでしょう。

そういったことを考えると、やはりあくまでも外為どっとコムのデモ口座は取引プラットフォームの使い方に慣れるためのものとみなすべきでしょう。

くれぐれもデモ口座で勝てたからといって同じようにリアル口座でもいくとは考えないようにしましょう。

外為どっとコムのデモ口座で使い方に慣れた人は

外為どっとコムのデモ口座でプラットフォームの使い方に慣れた人はできるだけ早めにリアル口座を開設することをおすすめします。

外為どっとコムは頻繁に口座開設キャンペーンを実施しています。

たとえば、調査時点の外為どっとコムでは3,000円のギフト券が無条件で貰えるキャンペーンを実施していました。

これは要するに、事実上3,000円の証拠金でFXが始められるようなものです。

そして外為どっとコムの最大レバレッジは25倍。

したがって、このケースではノーリスクで3,000円×25=75,000円分のトレードができるというわけです。

こう考えると、わざわざデモ口座を使わずともはじめから外為どっとコムのリアル口座を使ってもよいのではと思えるのです。

少額の資金からはじめられるという点では、むしろデモ口座よりもよほどデモトレードらしいとさえ言えるかもしれません。

たしかに、まずはデモ口座でプラットフォームの使い方に慣れようというのはよい心がけではあります。

しかし、やはり実戦に勝る経験はありません。

デモ口座である程度使い方に慣れたら、できるだけ早めにリアル口座で本当のトレードに挑戦してみることをおすすめします。

外為どっとコムのデモ口座の使い方を分かりやすく解説 まとめ

外為どっとコムのデモ口座の使い方は難しくありません。

ニックネームとメールアドレスだけで誰でも簡単にデモ口座が使えるようになります。

あとはPC版とスマホ版のいずれか、もしくは両方でプラットフォームの使い方の練習をしましょう。

ただし、外為どっとコムのデモ口座のトレードはあくまでもデモトレード。

そこでうまくいったからといってリアル口座でも勝てるとは考えないようにしましょう。

実際のトレードの腕はやはり実戦でしか磨かれません。

デモ口座である程度使い方に慣れたら早めにリアル口座を開設することをおすすめします。