ゼロからはじめる国内FX

国内FXをゼロからはじめる方向けに情報を発信しています

DMM FXにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

f:id:zero_requiem21:20200811023359j:plain

DMM FXは国内最大手のひとつともいえるFXブローカー。

そんなDMM FXですが、なぜかログインできないといった声も少なくないようです。

ログインできないのではトレードができないどころか入出金もままなりませんから、これは由々しき事態です。

そこで今回はDMM FXへログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説していきます。

DMM FXにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説

DMM FXにログインできないよくある原因

DMM FXにログインできないよくある原因としては以下のものが挙げられます。

・パスワードの誤り

・ログインIDの紛失

・ブラウザの問題

・サーバーの問題

それぞれ原因が違えば具体的な解決方法も異なります。 ひとつずつ詳しく解説していきます。

DMM FXにログインできない原因と解決方法【パスワードの誤り】

パスワードが間違っていることが原因でDMM FXにログインできないというのは意外とよくあるケースです。

DMM FXのパスワードは初期状態では大文字小文字の英数字が混在した文字列です。

そのため、入力時に大文字小文字を誤って入力しているとログインできないのです。

特にPCの扱いに不慣れな人はCapsLockが有効になっていることがログインできない原因の可能性があります。

CapsLockは機能が有効になっているとすべての入力が大文字になってしまいます。

もちろん、その状態ではDMM FXへログインできません。

その場合の解決方法は簡単です。

CapsLockをSHIFTキーと同時に押して機能を解除すればよいのです。

DMM FXにログインできない原因と解決方法【ログインIDの紛失】

はじめてDMM FXに口座を開設する際、ログイン情報はブラウザで表示されるだけです。

その後にメールであらためて通知されたりはしません。

そのため、うっかりログインIDを控えていなかったことが原因でDMM FXへログインできないという人もいるようです。

ただ、この場合にも解決情報がないわけではありません。

パスワードについてはどうしようもありませんが、DMM FXではログインIDは登録メールアドレスで代替できるからです。

また、初期ログイン情報はDMM FXに口座を開設したあとに「紙で」郵送されてきます。

それが到着するまで待つというのもひとつの解決方法です。

さらに、そもそも一切のログイン情報を忘れてしまったという場合でも、DMM FXのサポートデスクへ問い合わせれば再発行も可能です。

DMM FXにログインできない原因と解決方法【ブラウザの問題】

DMM FXのPC版はブラウザを使ってトレードするプラットフォームです。

そのため、ブラウザがログインできない原因となっている可能性もあります。

その場合の解決方法は使うブラウザを変えてみることと拡張機能を停止してみること、そしてキャッシュのクリアです。

拡張機能の停止とキャッシュのクリアは使用ブラウザによってやり方が異なります。

ただ多くの場合は設定メニューから簡単におこなえます。

それらを試してもまだDMM FXへログインできない場合、使うブラウザそのものが原因になっている可能性があります。

DMM FXで使うブラウザを他のものに変えてみましょう。

ちなみに、DMM FXはGoogle ChromeとFirefoxを推奨ブラウザとしています。

それ以外を使っている人はこれらのブラウザを使ってログインできないかどうか試してみましょう。

それでもまだログインできない場合は、PC版ではなくスマホアプリ版のDMM FXを使ってみるという解決方法もあります。

逆にアプリ版のDMM FXでログインできない場合も同様です。

正確な原因は不明ですが、PC版とアプリ版のいずれかだけはログインできるということも珍しくないからです。

その場しのぎではありますが、時間が問題を解決してくれる可能性もあります。

試してみて損はないのではないでしょうか。

DMM FXにログインできない原因と解決方法【サーバーの問題】

DMM FXにログインできないといったときに最もよくある原因はサーバー障害、またはメンテナンスです。

メンテナンスについては有効な解決方法はありません。

おとなしくDMM FX側でメンテナンスが終わるのを待つほかありません。

そして残念ながらサーバー障害も同様です。 これらが原因でDMM FXへログインできない場合、ユーザー側でとれる解決方法はほとんどありません。

ただ、あらかじめ備えることは可能です。

DMM FXでサーバー障害が起きてログインできない状況になりやすいのは、重要な経済指標の発表時など注文が殺到するタイミングです。

そういったイベントが控えているときはあらかじめログインしておく、ポジションを手仕舞っておくといった対策をとっておくとよいでしょう。

DMM FXへログインできないのはネットワーク環境が原因の場合も

DMM FXのトレードはすべてオンラインでおこなわれます。

そのため自宅のネットワーク環境が原因でDMM FXへログインできないことも考えられます。

よくあるネットワーク関係のトラブルはLANケーブルのループ配線。

ポートが余っているからと無駄にケーブルで埋めていないか確認してみましょう。

また、うっかりケーブルを抜いてしまった誰かが適当に配線しなおしているというケースもよく見られます。

サーバーやパスワードには問題がないのに、なぜかDMM FXへログインできないといったときは念のため自宅のネットワーク環境が原因になっていないか確認してみましょう。

ちなみに、ネットワークに関してはどこがネックになっているかで具体的な解決方法は異なってきます。

それゆえ一様に明確な解決方法を紹介するのは難しいというのが正直なところです。

ただ、一度ルーターを再起動してみると治ることも珍しくありません。

原始的な解決方法のように思われるかもしれませんが試す価値はあるでしょう。

DMM FXにログインできない原因が分からない場合は

どうしてもDMM FXへログインできない原因が分からない場合は速やかにサポートデスクへ問い合わせてみましょう。

DMM FXはLINEでのサポートにも対応しています。

なぜかログインできないという旨を明記して気軽に問い合わせてみましょう。

きっとなんらかの解決方法を提示してもらえるはずです。

DMM FXにログインできない原因と解決方法を分かりやすく解説 まとめ

DMM FXへログインできないよくある原因は「パスワード、ログインID関係」「使用ブラウザ」「サーバー障害」などです。

それぞれ解決方法は異なります。

パスワード、ログインID関係はサポートデスクへ問い合わせれば簡単に解決できますが、使用ブラウザについては色々と試してみるほかありません。

サーバー障害が原因でDMM FXへログインできない場合は残念ながら有効な解決方法はありません。

また、まれに自宅のネットワーク環境が原因でログインできない場合もあるようです。

色々な可能性を探ってもまだログインできない場合は、ネットワーク環境を見直してみるのもおすすめです。